西城レオンハルトの固有スキルは、効果が少なくてシンプルです。
しかしながらその効果は貴重で、パーティーをおおいに助けてくれる事でしょう。
覚醒スキルは攻撃系に偏っているのですが、火力を出すには少し難があるようです。
固有スキルの効果やアタッカーとしての火力に触れながら、西城レオンハルトの使い道について考えたいと思います。
西城レオンハルトのステータス
パラメータ(Lv120、スキルボイス付き、+297)
|
|||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レア度:7 | HP:10,306 | 主属性:火 | |||||||||
攻撃:5,265 | 副属性:木 | ||||||||||
回復:483 | 第3属性:なし | ||||||||||
タイプ | 体力、マシン | ||||||||||
潜在覚醒枠:8 | アシスト設定:可 | ||||||||||
リーダースキル
|
|||||||||||
火の2コンボ以上でダメージを77%軽減、攻撃力が36倍。ドロップを5個以上つなげて消すと、固定500万ダメージ。 | |||||||||||
スキル(11ターン→5ターン)
|
|||||||||||
2ターンの間、受けるダメージを40%軽減。2ターンの間、ダメージ無効を貫通。 | |||||||||||
覚醒スキル
|
|||||||||||
バインド耐性+ | |||||||||||
スキルブースト+ | |||||||||||
スキルブースト+ | |||||||||||
封印耐性 | |||||||||||
コンボ強化+ | |||||||||||
コンボ強化+ | |||||||||||
コンボ強化+ | |||||||||||
コンボ強化+ | |||||||||||
スキルボイス | |||||||||||
超覚醒
|
|||||||||||
スキルブースト+ | |||||||||||
コンボ強化+ | |||||||||||
T字消し攻撃 | |||||||||||
全パラメータ強化 | |||||||||||
シンクロ覚醒
|
|||||||||||
なし | |||||||||||
装備可能なキラー系潜在覚醒スキル
|
|||||||||||
神キラー | |||||||||||
マシンキラー | |||||||||||
バランスキラー | |||||||||||
回復キラー |
西城レオンハルトの予想ダメージ
※パラメータは最大時の値を元に計算しています
火ドロップの3個消しを含めて、10コンボした場合
消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
コンボ強化+による倍率:256倍
5265×1×3.25×256=4,380,480(約438万)
LFの倍率が400倍:4,380,480×400=1,752,192,000(約18億)
LFの倍率が900倍:4,380,480×900=3,942,432,000(約39億)
LFの倍率が1600倍:4,380,480×1600=7,008,768,000(約70億)
LFの倍率が2500倍:4,380,480×2500=10,951,200,000(約110億)
超覚醒にコンボ強化+を付け、火の3個消しを含めて10コンボした場合
消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
コンボ強化+による倍率:1024倍
5265×1×3.25×1024=17,521,920(約1752万)
LFの倍率が400倍:17,521,920×400=7,008,768,000(約70億)
LFの倍率が900倍:17,521,920×900=15,769,728,000(約158億)
LFの倍率が1600倍:17,521,920×1600=28,035,072,000(約280億)
LFの倍率が2500倍:17,521,920×2500=43,804,800,000(約438億)
超覚醒にT字攻撃を付け、火のT字消しを含めて10コンボした場合
消したドロップの数による倍率:1.5倍
コンボ数による倍率:3.25倍
コンボ強化+による倍率:256倍
T字消し攻撃による倍率:10.4倍
5265×1.5×3.25×256×10.4=68,335,488(約6834万)
LFの倍率が400倍:68,335,488×400=27,334,195,200(約273億)
LFの倍率が900倍:68,335,488×900=61,501,939,200(約615億)
LFの倍率が1600倍:68,335,488×1600=109,336,780,800(約1093億)
LFの倍率が2500倍:68,335,488×2500=170,838,720,000(約1708億)
パーティー全体に火列強化を18個付け、火の12個消しを横1列含めて10コンボした場合
消したドロップの数による倍率:3.25倍
コンボ数による倍率:3.25倍
コンボ強化+による倍率:256倍
火列強化による倍率:4.6倍
5265×3.25×3.25×256×4.6=65,488,176(約6549万)
LFの倍率が400倍:65,488,176×400=26,195,270,400(約262億)
LFの倍率が900倍:65,488,176×900=58,939,358,400(約589億)
LFの倍率が1600倍:65,488,176×1600=104,781,081,600(約1048億)
LFの倍率が2500倍:65,488,176×2500=163,720,440,000(約1637億)
まとめ
回復ドロップのL字消しでも構わないし、火ドロップのT字消しでも構わない。
効果を考えれば、そこまでのリスクを冒す必要はないリーダースキルだ。
ダメージ無効貫通が、2ターン継続だからね。
同時に40%のダメージ軽減が付くのも、有難い効果だよね。
単純にコンボを重ねただけでは、たいしたダメージは出ない。
リーダーの攻撃力が20倍しかなかったとしても、フレンドの攻撃力が32倍以上あればカンストする。
固有スキルでダメージ上限を解放できないのが、残念なくらいです。
それでも副属性を変えなければダメージはカンストするから、副属性をそのままにして多色パーティーで使ってもいいかもしれない。
ダメージ上限がある以上は、それほど火力は期待しなくていいと思うよ。