究極ウルトラマンガイアの性能は、全体的に見て少し弱い印象を受けます。

それでもウルトラマンアークのテンプレパーティーとして使い道があるようなのですが、一体どのような使い道があるのでしょうか。

そんな疑問も含めまして、究極ウルトラマンガイアの性能について調査してみたいと思います。

ウルトラマンガイア(SV)のステータス

No.8337 ウルトラマンガイア(SV)

Lv120(+297)のパラメータ(スキルボイスなし)
レア度:7 HP:6,817 主属性:光
攻撃:5,389 副属性:光
回復:579 第3属性:光
タイプ 体力、攻撃
潜在覚醒枠:8 アシスト設定:可
リーダースキル
【7×6マス】7コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が26倍。
光を4個以上つなげて消すとダメージを半減、固定100万ダメージ。
スキル(6ターン→4ターン)
1ターンの間、落ちコンなし。ランダムでドロップを入れ替える。
2ターンの間、属性吸収を無効化。
覚醒スキル
バインド耐性+
スキルブースト+
スキルブースト+
封印耐性
暗闇耐性+
毒耐性+
回復L字消し
超コンボ強化+
ダメージ無効貫通+
超覚醒
スキルブースト+
ダメージ無効貫通+
コンボドロップ生成
全パラメータ強化

ウルトラマンガイア(SV)の予想ダメージ

※パラメータは最大時の値を元に計算しています

光ドロップの3個消しを含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:25倍

5389×1×3.25×25=437,856.25(約44万)

LFの倍率が400倍:437,856.25×400=175,142,500(約2億)
LFの倍率が900倍:437,856.25×900=394,070,625(約4億)
LFの倍率が1600倍:437,856.25×1600=700,570,000(約7億)
LFの倍率が2500倍:437,856.25×2500=1,094,640,625(約11億)

光ドロップの正方形消しを含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:2.5倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:25倍
ダメージ無効貫通+による倍率:12.25倍

5389×2.5×3.25×25×12.25=13,409,347.65625(約1341万)

LFの倍率が400倍:13,409,347.65625×400=5,363,739,062.5(約54億)
LFの倍率が900倍:13,409,347.65625×900=12,068,412,890.625(約121億)
LFの倍率が1600倍:13,409,347.65625×1600=21,454,956,250(約215億)
LFの倍率が2500倍:13,409,347.65625×2500=33,523,369,140.625(約335億)

回復をL字に消し、光の3個消しを含めて10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
回復L字消しによる倍率:3倍
超コンボ強化+による倍率:25倍

5389×1×3.25×3×25=1,313,568.75(約131万)

LFの倍率が400倍:1,313,568.75×400=525,427,500(約5億)
LFの倍率が900倍:1,313,568.75×900=1,182,211,875(約12億)
LFの倍率が1600倍:1,313,568.75×1600=2,101,710,000(約21億)
LFの倍率が2500倍:1,313,568.75×2500=3,283,921,875(約33億)

まとめ

黒チン
リーダースキルは光属性のつなげ消しパーティー向けのようだが、攻撃力が26倍は低すぎるだろう。
らいむ
リーダーとしては、使えなさそうですか?
黒チン
うん、残念ながら論外だな。
らいむ
それでは、固有スキルについてはどうですか?
黒チン
2ターンの属性吸収無効が4ターンで打てるっていうのは、悪くないね。
しかしほかの効果が、少なすぎる。
らいむ
そうですね。
属性吸収無効以外では、落ちコンなしとドロップリフレッシュしかありません。
黒チン
覚醒スキルは各種耐性があって助かるが、攻撃系のスキルが弱すぎる。
らいむ
たしかに、火力は出なさそうですね。
黒チン
先に計算した値を見れば分かると思うが、火力はかなり弱い。
らいむ
第3属性までありますが、カンストする事はできそうですか?
黒チン
潜在覚醒スキルにダメージ上限解放を付けなくても、第3属性までカンストする事は難しい。
それくらいに火力は弱く、なんで第3属性まであるのか不思議なくらいだよ。
らいむ
それでは使い道のないキャラのようですが、なぜ究極ウルトラマンガイアについて調査してみようと思ったのですか?
黒チン
ウルトラマンアークのテンプレパーティーを調べていたら、意外と究極ガイアがサブで使われていたんだよ。
らいむ
それで気になって、調べてみたという事ですね?
黒チン
うん。
でも少しだけ、その理由が解った気がする。
らいむ
その理由とは、なんですか?
黒チン
アークの固有スキルは、2ターンのダメージ吸収無効とダメージ無効貫通なんだよ。
それに対して究極ガイアの固有スキルは、2ターンの属性吸収無効だ。
らいむ
つまり究極ウルトラマンガイアは、ギミック対策の為だけにパーティーに組み込まれていたという事ですか?
黒チン
そうとしか考えられないね。
それ以外では火力も出ないし、リーダーとしてもサブとしても使えないよ。