変身坂井悠二のリーダースキルは、全体的に高性能のように思えます。
しかしそのリーダースキルにも、重大な落とし穴がありました。
その落とし穴とは、一体なんでしょうか。
またサブとしてはどれほど優秀なのかも踏まえて、変身坂井悠二について追究してみたいと思います。
ミステス・坂井悠二のステータス
No.10445 ミステス・坂井悠二
パラメータ(Lv99、スキルボイス付き、+297)
|
|||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レア度:9 | HP:8,803 | 主属性:火 | |||||||||
攻撃:4,996 | 副属性:闇 | ||||||||||
回復:1,194 | 第3属性:火 | ||||||||||
タイプ | バランス | ||||||||||
潜在覚醒枠:8 | アシスト設定:不可 | ||||||||||
リーダースキル
|
|||||||||||
火の2コンボ以上でダメージを78%軽減、攻撃力が40倍、2コンボ加算、固定1000万ダメージ。火属性の回復力が2倍。 | |||||||||||
スキル(4ターン)
|
|||||||||||
消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。1ターンの間、回復力と火属性の攻撃力が2倍。 | |||||||||||
覚醒スキル
|
|||||||||||
バインド耐性+ | |||||||||||
封印耐性 | |||||||||||
暗闇耐性+ | |||||||||||
操作不可耐性 | |||||||||||
回復ドロップ強化+ | |||||||||||
超コンボ強化+ | |||||||||||
超コンボ強化+ | |||||||||||
L字消し攻撃+ | |||||||||||
スキルボイス | |||||||||||
超覚醒
|
|||||||||||
なし | |||||||||||
シンクロ覚醒
|
|||||||||||
超コンボ強化 | |||||||||||
解放条件
|
|||||||||||
カムシン・ネブハーウ(Lv120、スキルLv21) | |||||||||||
装備可能なキラー系潜在覚醒スキル
|
|||||||||||
神キラー | |||||||||||
ドラゴンキラー | |||||||||||
悪魔キラー | |||||||||||
マシンキラー | |||||||||||
バランスキラー | |||||||||||
攻撃キラー | |||||||||||
体力キラー | |||||||||||
回復キラー |
ミステス・坂井悠二の予想ダメージ
※パラメータは最大時の値を元に計算しています
火ドロップの3個消しを含めて、10コンボした場合
消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:625倍
4996×1×3.25×625=10,148,125(約1015万)
LFの倍率が400倍:10,148,125×400=4,059,250,000(約41億)
LFの倍率が900倍:10,148,125×900=9,133,312,500(約91億)
LFの倍率が1600倍:10,148,125×1600=16,237,000,000(約162億)
LFの倍率が2500倍:10,148,125×2500=25,370,312,500(約254億)
火ドロップのL字消しを含めて、10コンボした場合
消したドロップの数による倍率:1.5倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:625倍
L字消し攻撃+による倍率:4.84倍
4996×1.5×3.25×625×4.84=73,675,387.5(約7368万)
LFの倍率が400倍:73,675,387.5×400=29,470,155,000(約295億)
LFの倍率が900倍:73,675,387.5×900=66,307,848,750(約663億)
LFの倍率が1600倍:73,675,387.5×1600=117,880,620,000(約1179億)
LFの倍率が2500倍:73,675,387.5×2500=184,188,468,750(約1842億)
まとめ
黒チン
リーダースキルだが、軽減率と追い討ちの固定ダメージは優秀だ。
そして攻撃力はやや高めで、コンボ加算数は少なめといったところだな。
そして攻撃力はやや高めで、コンボ加算数は少なめといったところだな。
らいむ
あとは火属性の回復力が、2倍ですね。
黒チン
発動条件は火の2コンボ以上だが、変身坂井悠二の固有スキルでは生成できないな。
らいむ
そうですね。
リーダーにするのであれば、ほかのキャラに火ドロップの生成を頼るしかなさそうです。
リーダーにするのであれば、ほかのキャラに火ドロップの生成を頼るしかなさそうです。
黒チン
そうすると、適任はシャナだな。
火と回復ドロップを、6個ずつ生成できる。
火と回復ドロップを、6個ずつ生成できる。
らいむ
火だけではなく、回復も生成してくれるのは助かりますね。
黒チン
あれ…?
ちょっと待てよ…。
ちょっと待てよ…。
らいむ
どうかしましたか?
黒チン
追い討ちと回復力強化があって、軽減率が高めのリーダーをシャナは相方として必要としている…。
らいむ
それは、まさに変身坂井悠二の事ですよね?
黒チン
だよな!
これって、完全に出来レースじゃねぇか!
これって、完全に出来レースじゃねぇか!
らいむ
そうですね。
2体1組で揃えろという事だと思います。
2体1組で揃えろという事だと思います。
黒チン
なるほど。
どこか物足りないと感じていたシャナの性能も、これで納得してきたぞ。
どこか物足りないと感じていたシャナの性能も、これで納得してきたぞ。
らいむ
変身坂井悠二の固有スキルで、1ターンだけ回復力と火属性の攻撃力が2倍になります。
それで、不足していたシャナの火力も補えると思います。
それで、不足していたシャナの火力も補えると思います。
黒チン
うん、ますます納得してきた。
らいむ
シャナも変身坂井悠二も、リーダーとしてはお互いが不可欠かもしれません。
しかし、サブとしては違うのではありませんか?
しかし、サブとしては違うのではありませんか?
黒チン
たしかに変身坂井悠二は、固有スキルでエンハンスと状態異常の回復ができる。
らいむ
シャナとは違い、シンクロ覚醒やアシストに頼らなくても火力を出す事もできます。
黒チン
なるほど。
3属性持ちだし、優秀なサブとしても使えそうだな。
3属性持ちだし、優秀なサブとしても使えそうだな。
らいむ
しかし3属性持ちとはいえ、固有スキルでも潜在覚醒スキルでもダメージ上限は解放できないという事を忘れないで下さいね。
黒チン
あっ、そうか。
つまりどれだけダメージを出しても、3属性を合わせたって約64億でカンストしてしまうのか。
つまりどれだけダメージを出しても、3属性を合わせたって約64億でカンストしてしまうのか。
らいむ
そういう事です。
黒チン
それを考えると、シャナと変身坂井悠二の覚醒スキルって逆のほうがいいんじゃないか?
らいむ
すべてを入れ替える必要はないと思いますよ。
シャナがアタッカーなのであれば、浮遊は必要だと思います。
シャナがアタッカーなのであれば、浮遊は必要だと思います。
黒チン
そうか、部分的に入れ替えればいいのか…。
らいむ
シャナの話はともかく、変身坂井悠二の覚醒スキルは優秀だと思います。
黒チン
そうだな。
各種耐性がしっかりとしていて、パーティーに1体は欲しい性能だな。
各種耐性がしっかりとしていて、パーティーに1体は欲しい性能だな。
らいむ
それならば結論として、変身坂井悠二はリーダーとしてもサブとしても使えるという事になりますか?
黒チン
そうだね。
リーダーとして使うのであればフレンドがシャナに限られてしまうけれど、サブとしては優秀なギミック対策要員として使えるね。
リーダーとして使うのであればフレンドがシャナに限られてしまうけれど、サブとしては優秀なギミック対策要員として使えるね。