園原杏里の固有スキルは、ダブル吸収無効とドロップ生成ととてもシンプルです。
しかしスキルターンが短めなので、ダブル吸収無効とドロップ生成をループさせる事ができるかもしれません。
今回は園原杏里の固有スキルが持つ可能性について、深掘りしてみました。
園原杏里のステータス
No.11308 園原杏里
パラメータ(Lv120、スキルボイス付き、+297)
|
|||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レア度:7 | HP:8,839 | 主属性:火 | |||||||||
攻撃:6,076 | 副属性:闇 | ||||||||||
回復:381 | 第3属性:なし | ||||||||||
タイプ | 攻撃、悪魔 | ||||||||||
潜在覚醒枠:8 | アシスト設定:可 | ||||||||||
リーダースキル
|
|||||||||||
火闇回復の同時攻撃でダメージを77%軽減、攻撃力が36倍、4コンボ加算。火と闇属性の回復力が2倍。 | |||||||||||
スキル(8ターン→3ターン)
|
|||||||||||
1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。ロックを解除し、左端1列を火に、右端1列を闇に変化。 | |||||||||||
覚醒スキル
|
|||||||||||
バインド耐性+ | |||||||||||
スキルブースト+ | |||||||||||
封印耐性 | |||||||||||
操作時間延長+ | |||||||||||
お邪魔耐性+ | |||||||||||
回復L字消し | |||||||||||
超コンボ強化+ | |||||||||||
超コンボ強化+ | |||||||||||
スキルボイス | |||||||||||
超覚醒
|
|||||||||||
スキルブースト+ | |||||||||||
ダメージ無効貫通+ | |||||||||||
T字消し攻撃 | |||||||||||
全パラメータ強化 | |||||||||||
シンクロ覚醒
|
|||||||||||
なし | |||||||||||
装備可能なキラー系潜在覚醒スキル
|
|||||||||||
神キラー | |||||||||||
悪魔キラー | |||||||||||
体力キラー |
園原杏里の予想ダメージ
※パラメータは最大時の値を元に計算しています
火ドロップの3個消しを含めて、10コンボした場合
消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:625倍
6076×1×3.25×625=12,341,875(約1234万)
LFの倍率が400倍:12,341,875×400=4,936,750,000(約49億)
LFの倍率が900倍:12,341,875×900=11,107,687,500(約111億)
LFの倍率が1600倍:12,341,875×1600=19,747,000,000(約197億)
LFの倍率が2500倍:12,341,875×2500=30,854,687,500(約309億)
回復をL字に消し、火の3個消しを含めて10コンボした場合
消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
回復L字消しによる倍率:3倍
超コンボ強化+による倍率:625倍
6076×1×3.25×3×625=37,025,625(約3703万)
LFの倍率が400倍:37,025,625×400=14,810,250,000(約148億)
LFの倍率が900倍:37,025,625×900=33,323,062,500(約333億)
LFの倍率が1600倍:37,025,625×1600=59,241,000,000(約592億)
LFの倍率が2500倍:37,025,625×2500=92,564,062,500(約926億)
まとめ
黒チン
リーダースキルは追い討ちこそないが、ほかの数値は悪くないな。
らいむ
火と闇属性に限りますが、回復力も2倍になります。
黒チン
発動条件が少し面倒だが、ドロップさえ確保できればリーダーとして使えなくもないな。
らいむ
あとはフレンドに、追い討ちができるリーダーを据えなければいけませんね。
黒チン
そうだな。
火と闇ドロップは園原杏里の固有スキルで生成できるから、問題は回復ドロップだな。
火と闇ドロップは園原杏里の固有スキルで生成できるから、問題は回復ドロップだな。
らいむ
スキルターンは3ターンですが、園原杏里を3体揃えてループさせるのですか?
黒チン
それだと回復ドロップが確保できないから、それはないな。
でも毎ターンダブル吸収無効っていうのは、ちょっと面白いかもな。
でも毎ターンダブル吸収無効っていうのは、ちょっと面白いかもな。
らいむ
1体で毎ターン回復ドロップを生成できるキャラがいれば、園原杏里のループもできるのではありませんか?
黒チン
たしかにそれは面白いが、園原杏里の生成スキルは回復ドロップを避けて生成できない。
反対に回復ドロップを生成できるキャラも、火と闇ドロップを避けて生成するのは難しいだろう。
反対に回復ドロップを生成できるキャラも、火と闇ドロップを避けて生成するのは難しいだろう。
らいむ
たしかに、仰る通りです。
しかし回復ドロップを5個生成できるキャラがいたとして、そのうち3個を同じ縦1列から生成する事はほとんどないと思います。
しかし回復ドロップを5個生成できるキャラがいたとして、そのうち3個を同じ縦1列から生成する事はほとんどないと思います。
黒チン
そうすると先に園原杏里で火と闇ドロップを生成し、後から回復ドロップを生成すればいいという事か?
らいむ
はい、そうです。
黒チン
ずいぶんと固執するね。
らいむ
毎ターンダブル吸収って、興味はありませんか?
黒チン
たしかに、興味はあるよ。
毎ターン回復ドロップを生成できるキャラがいるのであれば、考えてもいいんじゃないかな。
毎ターン回復ドロップを生成できるキャラがいるのであれば、考えてもいいんじゃないかな。
らいむ
当面は1体で、ダブル吸収無効のギミック対策要員となりそうですか?
黒チン
それが一般的だと思うよ。
火と闇ドロップの生成は、おまけみたいなものじゃないかな。
火と闇ドロップの生成は、おまけみたいなものじゃないかな。
らいむ
火と闇と回復を生成できるキャラがいるのであれば、園原杏里のドロップ生成と合わせると火か闇ドロップが9個できる可能性もあります。
黒チン
なるほど、正方形が組める訳か。
らいむ
はい。
園原杏里はともかく、ほかのキャラの火力に大きく関わってくると思います。
園原杏里はともかく、ほかのキャラの火力に大きく関わってくると思います。
黒チン
ダメージ無効も貫通できるし、あながち園原杏里のドロップ生成も捨てたものじゃないな。
らいむ
園原杏里は超覚醒にダメージ無効貫通+を付けたとしても、固有スキルでダメージ上限を解放できないので火力に大きな変化はないでしょうね。
黒チン
そうだな。
潜在覚醒スキルにダメージ上限解放を付けたとしても、LFの攻撃力次第では10コンボするだけでダメージはカンストするだろうからな。
潜在覚醒スキルにダメージ上限解放を付けたとしても、LFの攻撃力次第では10コンボするだけでダメージはカンストするだろうからな。
らいむ
ところで私達は火と闇と回復の同時消しに拘ってきましたが、それは園原杏里をリーダーとした場合ですよね?
黒チン
そうか、ほかのリーダーであれば火と闇を消すだけでもいいのかもしれないな。
しかし耐久性を考えると、回復ドロップが必要な事に変わりはないぞ。
しかし耐久性を考えると、回復ドロップが必要な事に変わりはないぞ。
らいむ
園原杏里はリーダーとサブと、どちらで使うべきですか?
黒チン
火か闇パーティーで有力なリーダー候補がいなければ、リーダーとして使ってもいいと思う。
ほかに優秀なリーダーがいるのであれば、ギミック対策要員としてサブで使うのがいいだろう。
ほかに優秀なリーダーがいるのであれば、ギミック対策要員としてサブで使うのがいいだろう。