はじめに上条当麻&インデックスの性能を見た時は、愕然としました。

これで☆9キャラなのか、と。

ダメージ軽減ループが優秀だと思っている人もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。

理由は後述しますが、全体的に見てとても☆9キャラの性能とは思えないのです。

そんな上条当麻&インデックスですが、はたしてどのような性能なのでしょうか。

上条当麻&インデックスのステータス

No.11284 上条当麻&インデックス

パラメータ(Lv120、スキルボイス付き、+297)
レア度:9 HP:11,188 主属性:木
攻撃:5,268 副属性:光
回復:1,312 第3属性:なし
タイプ バランス
潜在覚醒枠:8 アシスト設定:不可
リーダースキル
【7×6マス】3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が15倍。バランスタイプの全パラメータが2.2倍。
進化前スキル(30ターン→25ターン)
1ターンの間、トゲドロップが落ちてくる。自分以外の味方スキルが4ターン溜まる。スキルが進化。
進化後スキル(6ターン)
敵の行動を1ターン遅らせる。1ターンの間、回復力が2倍。6ターンの間、ダメージを軽減。
覚醒スキル
バインド耐性+
スキルブースト+
スキルブースト+
封印耐性
3色攻撃強化+
3色攻撃強化+
3色攻撃強化+
ガードブレイク
スキルボイス
超覚醒
スキルブースト+
3色攻撃強化+
5色攻撃強化+
シンクロ覚醒
なし
装備可能なキラー系潜在覚醒スキル
神キラー
ドラゴンキラー
悪魔キラー
マシンキラー
バランスキラー
攻撃キラー
体力キラー
回復キラー

上条当麻&インデックスの予想ダメージ

※パラメータは最大時の値を元に計算しています

木ドロップの3個消しを含めて3色を消し、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
3色攻撃強化+による倍率:244.140625倍

5268×1×3.25×244.140625=4,179,931.640625(約418万)

LFの倍率が400倍:4,179,931.640625×400=1,671,972,656.25(約17億)
LFの倍率が900倍:4,179,931.640625×900=3,761,938,476.5625(約38億)
LFの倍率が1600倍:4,179,931.640625×1600=6,687,890,625(約67億)
LFの倍率が2500倍:4,179,931.640625×2500=10,449,829,101.5625(約104億)

木ドロップの3個消しを含めて5色を消し、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
3色攻撃強化+による倍率:244.140625倍
ガードブレイクによる倍率:3倍

5268×1×3.25×244.140625×3=12,539,794.921875(約1254万)

LFの倍率が400倍:12,539,794.921875×400=5,015,917,968.75(約50億)
LFの倍率が900倍:12,539,794.921875×900=11,285,815,429.6875(約113億)
LFの倍率が1600倍:12,539,794.921875×1600=20,063,671,875(約201億)
LFの倍率が2500倍:12,539,794.921875×2500=31,349,487,304.6875(約313億)

超覚醒に3色攻撃強化+を付け、3色を消して10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
3色攻撃強化+による倍率:1525.87890625倍

5268×1×3.25×1525.87890625=26,124,572.75390625(約2612万)

LFの倍率が400倍:26,124,572.75390625×400=10,449,829,101.5625(約104億)
LFの倍率が900倍:26,124,572.75390625×900=23,512,115,478.51563(約235億)
LFの倍率が1600倍:26,124,572.75390625×1600=41,799,316,406.25(約418億)
LFの倍率が2500倍:26,124,572.75390625×2500=65,311,431,884.76563(約653億)

超覚醒に5色攻撃強化+を付け、5色を消して10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
3色攻撃強化+による倍率:244.140625倍
ガードブレイクによる倍率:3倍
5色攻撃強化+による倍率:25倍

5268×1×3.25×244.140625×3×25=313,494,873.046875(約3億)

LFの倍率が400倍:313,494,873.046875×400=125,397,949,218.75(約1254億)
LFの倍率が900倍:313,494,873.046875×900=282,145,385,742.1875(約2821億)
LFの倍率が1600倍:313,494,873.046875×1600=501,591,796,875(約5016億)
LFの倍率が2500倍:313,494,873.046875×2500=783,737,182,617.1875(約7837億)

まとめ

黒チン
まずリーダースキルだが…なんだ、これ?
れもん
とてもシンプルですね。
黒チン
いやいや、シンプルすぎるだろ。
いつの時代のリーダーだよ。
れもん
たしかに補強がこれだけでは、物足りなさを感じますね。
黒チン
物足りないどころじゃないよ。
バランスタイプ縛りで全パラメータが2.2倍だけれど、それでも攻撃力は33倍にしかならないぜ?
れもん
☆9キャラの攻撃力としては、低い数値ですね。
黒チン
7×6マスリーダーだから、即リーダーチェンジだな。
それ以外には、リーダーとしての使い道はない!
れもん
それでは、固有スキルについてはどうでしょう?
黒チン
これもヒドい。
れもん
えっ、ダメージ軽減ループですよ?
黒チン
ダメージ軽減ループなら、今どき☆5キャラのゴブタでもできるよ。
無駄に進化スキルな分、上条当麻&インデックスのほうがタチが悪い。
れもん
しかし1ターンの遅延と、回復力が1ターンだけ2倍になりますよ。
黒チン
ゴブタは消せないドロップと覚醒無効状態を全回復、全ドロップを強化だ。
☆9キャラが、☆5キャラに大差で負けているぞ。
れもん
覚醒スキルについては、どうでしょう?
黒チン
全っ然、ダメ!
れもん
えっ!
黒チン
なんで3色攻撃強化+で、覚醒スキル枠を3枠も潰しているんだよ。
なぜ4色や5色ではなく3色なのか、その意図がわからん。
れもん
パズルを、簡単にする為ではないでしょうか?
黒チン
火力が出なければ、意味ないじゃん。
れもん
超覚醒にもう1つ3色攻撃強化+を付ければ、良い火力が出ますよ。
黒チン
それなら初めから3色攻撃強化+を4枠にして、ガードブレイクを超覚醒にすれば良かったんじゃないの?
ガードブレイクが付いているのに、なぜ3色攻撃強化+なのかますますわからん。
れもん
超覚醒に5色攻撃強化+を付ければ凄い火力が出るので、それを想定して付けたのではないでしょうか?
黒チン
つまり、超覚醒は5色攻撃強化+の1択って事?
それなら振り出しに戻るけれど、初めから覚醒スキルを5色攻撃強化+にすれば良かったんじゃないの?
れもん
たしかに、仰る通りです…。
黒チン
火力も3色攻撃強化+は3枠で攻撃倍率が約244倍だが、5色攻撃強化+は2枠で攻撃倍率が625倍だ。
4色攻撃強化+が2枠でも、256倍だぞ。
れもん
覚醒スキルの貴重な枠を、無駄に使ってしまっているのですね…。
黒チン
そうだよ。
5色攻撃強化+を2枠にしていれば1枠空くから、操作時間延長+を付けるとか有効に使って欲しかったよね。
れもん
☆9キャラという事を考えれば、それくらいの性能が妥当だったのかもしれませんね。
黒チン
本当だよ。
☆9キャラどころか、リーダースキルも固有スキルも覚醒スキルもほとんど使い道のないキャラだね!