ヤムザの固有スキルは悪くないのですが、☆5キャラの為か数値も控えめで少し物足りなさを感じます。

しかし覚醒スキルでは、ほかのメンバーの火力を底上げする貴重なスキルを持っているようです。

はたしてヤムザは役に立つキャラなのかどうか、追究してみたいと思います。

ヤムザのステータス

No.11272 ヤムザ

パラメータ(Lv120、スキルボイス付き、+297)
レア度:5 HP:8,828 主属性:水
攻撃:6,137 副属性:闇
回復:334 第3属性:なし
タイプ 悪魔、攻撃
潜在覚醒枠:8 アシスト設定:可
リーダースキル
9コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が17倍、固定500万ダメージ。悪魔タイプの全パラメータが2.3倍。
スキル(7ターン→2ターン)
1ターンの間、自分のダメージ上限値が50億。ロックを解除し、水闇回復ドロップを3個ずつ生成。水と闇ドロップを強化。
覚醒スキル
バインド耐性+
スキルブースト+
封印耐性
回復L字消し
超コンボ強化+
超コンボ強化+
水コンボ強化+
闇コンボ強化+
スキルボイス
超覚醒
スキルブースト+
十字消し攻撃
ダメージ無効貫通
全パラメータ強化
シンクロ覚醒
なし
装備可能なキラー系潜在覚醒スキル
神キラー
悪魔キラー
体力キラー

ヤムザの予想ダメージ

※パラメータは最大時の値を元に計算しています

水ドロップの3個消しを含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:625倍

6137×1×3.25×625=12,465,781.25(約1247万)

LFの倍率が400倍:12,465,781.25×400=4,986,312,500(約50億)
LFの倍率が900倍:12,465,781.25×900=11,219,203,125(約112億)
LFの倍率が1600倍:12,465,781.25×1600=19,945,250,000(約199億)
LFの倍率が2500倍:12,465,781.25×2500=31,164,453,125(約312億)

水ドロップの3個消しを2つ含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:625倍
水コンボ強化+による倍率:1.3倍

6137×1×3.25×625×1.3=16,205,515.625
6137×1×3.25×625×1.3=16,205,515.625
16,205,515.625+16,205,515.625=32,411,031.25(約3241万)

LFの倍率が400倍:32,411,031.25×400=12,964,412,500(約130憶)
LFの倍率が900倍:32,411,031.25×900=29,169,928,125(約292億)
LFの倍率が1600倍:32,411,031.25×1600=51,857,650,000(約519億)
LFの倍率が2500倍:32,411,031.25×2500=81,027,578,125(約810億)

回復をL字に消し、水の3個消しを含めて10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
回復L字消しによる倍率:3倍
超コンボ強化+による倍率:625倍

6137×1×3.25×3×625=37,397,343.75(約3740万)

LFの倍率が400倍:37,397,343.75×400=14,958,937,500(約150億)
LFの倍率が900倍:37,397,343.75×900=33,657,609,375(約337億)
LFの倍率が1600倍:37,397,343.75×1600=59,835,750,000(約598億)
LFの倍率が2500倍:37,397,343.75×2500=93,493,359,375(約935億)

まとめ

黒チン
リーダースキルの発動条件は9コンボ以上で、もちろんコンボ加算の恩恵はない。
れもん
そうするとフレンドにコンボ加算がなければ、ヤムザのリーダースキルを発動させるのは難しいという事ですね。
黒チン
そうなるね。
効果はダメージが半減で攻撃力が17倍、追い討ちは固定500万ダメージだ。
れもん
それと悪魔タイプに限り、全パラメータが2.3倍です。
黒チン
つまり悪魔タイプでなければ攻撃力は17倍にしかならないし、耐久力もない。
れもん
そうすると、リーダーとしての運用は難しいですか?
黒チン
悪魔タイプで固めるのであれば、攻撃力は39.1倍になるし悪くはないと思うよ。
コンボ加算と回復力増加があれば、いいリーダーになれたかもしれない。
れもん
それでは、固有スキルについてはどうでしょう?
黒チン
悪くはないけれど、ちょっと物足りなさを感じるね。
ダメージ上限値も、50億はちょっと低い。
れもん
水ドロップ強化+と闇ドロップ強化+があるのに、ドロップ生成が3個ずつというのも少し引っ掛かります。
黒チン
そうだな。
運用するリーダーのリーダースキルが水か闇の2コンボ以上が条件だった時を考えると、せめて5個は欲しかったよな。
れもん
ヤムザ自身は、3個でも足りるのですか?
覚醒スキルに水ドロップ強化+と闇ドロップ強化+があるので、2コンボ以上させたほうが良くないでしょうか?
黒チン
ヤムザのダメージ上限が50億という事を考えると、150億も出せれば副属性もカンストするよ。
れもん
LFの攻撃力がそれぞれ35倍だとすると、ヤムザのダメージは普通に10コンボするだけで約153億になりますね。
黒チン
そう、十分にカンストする。
あとはほかのパーティーメンバーの火力に合わせて、水か闇を2コンボするなり回復をL字で消すなりすればいい。
れもん
覚醒スキルに水コンボ強化+と闇コンボ強化+があるのは、大きな強みですね。
黒チン
そうだね、パーティー全体に掛かるからね。
属性さえ合えば、ヤムザは結構使えるかもね。
れもん
スキルターンも2ターンなので、2体いれば毎ターン水と闇と回復を3個ずつ生成できますものね。
黒チン
しかも生成されたドロップは強化されるから、ドロップの弱体化ギミックに対抗する事もできる。
これにもう1つくらいギミック対策があれば、優秀なスキルだったと思うよ。
れもん
こうして見ると、なかなか良いキャラではないでしょうか。
黒チン
うん、そうだね。
ただ☆5キャラだからか、スキルの内容が全体的に弱めだね。
れもん
今の性能では、活躍できませんか?
黒チン
いや、ドロップの供給役として使えると思うよ。
ただダメージの上限値やドロップの生成数がもっと多ければ、もっと活躍できただろうね。