ヒナタのスキルは、スキルターンが14ターンです。

しかしながら毎ターン140億のダメージを与える事ができるようなのですが、どういう事なのでしょうか。

そのスキルの性能と、ループする事ができる理由を調べてみたいと思います。

ヒナタのステータス

No.11254 ヒナタ

パラメータ(Lv120、スキルボイス付き、+297)
レア度:6 HP:10,119 主属性:光
攻撃:6,299 副属性:光
回復:344 第3属性:なし
タイプ 攻撃
潜在覚醒枠:8 アシスト設定:可
リーダースキル
4色同時攻撃でダメージを78%軽減、攻撃力が44倍、固定1000万ダメージ。光属性の回復力が3倍。
スキル(19ターン→14ターン)
敵のHP15%分のダメージ。7ターンの間、自分の攻撃力が2倍、ダメージ上限値は70億。ロックを解除し、盤面を火水木光闇回復お邪魔ドロップに変化。
覚醒スキル
バインド耐性+
スキルブースト+
スキルブースト+
スキルチャージ
回復L字消し
ガードブレイク
5色攻撃強化+
5色攻撃強化+
スキルボイス
超覚醒
スキルブースト+
5色攻撃強化
L字消し攻撃+
全パラメータ強化
シンクロ覚醒
なし
装備可能なキラー系潜在覚醒スキル
悪魔キラー
体力キラー

ヒナタの予想ダメージ

※パラメータは最大時の値を元に計算しています

光ドロップの3個消しを含めて5色消し、7コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:2.5倍
ガードブレイクによる倍率:3倍
5色攻撃強化+による倍率:625倍

6299×1×2.5×3×625=29,526,562.5(約2953万)

LFの倍率が400倍:29,526,562.5×400=11,810,625,000(約118億)
LFの倍率が900倍:29,526,562.5×900=26,573,906,250(約266億)
LFの倍率が1600倍:29,526,562.5×1600=47,242,500,000(約472億)
LFの倍率が2500倍:29,526,562.5×2500=73,816,406,250(約738億)

光ドロップの3個消しを含めて5色消し、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
ガードブレイクによる倍率:3倍
5色攻撃強化+による倍率:625倍

6299×1×3.25×3×625=38,384,531.25(約3838万)

LFの倍率が400倍:38,384,531.25×400=15,353,812,500(約154億)
LFの倍率が900倍:38,384,531.25×900=34,546,078,125(約345億)
LFの倍率が1600倍:38,384,531.25×1600=61,415,250,000(約614億)
LFの倍率が2500倍:38,384,531.25×2500=95,961,328,125(約960億)

光の3個消しを含めて5色消し、回復をL字に消して10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
回復L字消しによる倍率:3倍
ガードブレイクによる倍率:3倍
5色攻撃強化+による倍率:625倍

6299×1×3.25×3×3×625=115,153,593.75(約1億1515万)

LFの倍率が400倍:115,153,593.75×400=46,061,437,500(約461億)
LFの倍率が900倍:115,153,593.75×900=103,638,234,375(約1036億)
LFの倍率が1600倍:115,153,593.75×1600=184,245,750,000(約1842億)
LFの倍率が2500倍:115,153,593.75×2500=287,883,984,375(約2879億)

まとめ

黒チン
ヒナタのリーダースキルは発動条件が4色同時攻撃だから、多色パーティー向けのリーダーだね。
らいむ
軽減率も攻撃力も、なかなか良いですね。
黒チン
うん。
ただ追い討ちは付いているんだが、コンボ加算がない。
らいむ
ヒナタの覚醒スキルを見ると5色消しは必須なので、自然と5コンボはしますよね?
黒チン
5コンボだけじゃ、物足りないだろう。
やはりリーダーとして運用するのであれば、フレンドにはコンボ加算のキャラが欲しいところだね。
らいむ
たしかに予想ダメージでも、7コンボと10コンボとではダメージに差が出てしまっていますね。
黒チン
そうだろ?
パーティーメンバーに超コンボ強化持ちのキャラがいる事を想定すると、どうしても10コンボは欲しいところだよ。
らいむ
それと回復力が3倍の恩恵もありますが、これは光属性のキャラに限られます。
黒チン
なるほど。
デメリットとしては、コンボ加算がない事と光属性縛りが挙げられるな。
らいむ
リーダーとしての運用は、厳しいですか?
黒チン
コンボ加算はフレンド次第でなんとかなるし、回復力もパーティー全員に求める必要はない。
だが、やはり強く推奨はできないな。
らいむ
固有スキルについては、どうですか?
黒チン
これは、なかなかに優秀なスキルだよ。
上手く立ち回れば、140億のダメージを与え続ける事ができる。
らいむ
スキルターンは14ターンですが、ダメージ上限解放をループさせる事ができるという事ですか?
黒チン
うん、ダメージ上限解放の効果は7ターンだからね。
覚醒スキルにスキルチャージが付いているから、毎ターン5属性で攻撃をしていれば7ターンでスキルが打てるんだよ。
らいむ
なるほど、良く考えて作られていますね。
黒チン
それとHP15%分のグラビティーも、7ターンで打てる事になる。
これはかなり大きいぞ。
らいむ
HPの高い敵には、効果が期待できますね。
黒チン
盤面変化は7ターンに1回じゃ物足りないが、そこはほかのメンバーに任せればいいだろう。
らいむ
副属性は主属性と同じ光属性ですが、副属性もカンストできそうですか?
黒チン
LFの攻撃力が合わせて912倍以上なら、5属性を含めて10コンボすればカンストできるよ。
らいむ
912倍というと、LFの攻撃力はそれぞれ30倍ちょっとというところですね。
黒チン
うん。
リーダーの攻撃力が30倍なら、フレンドの攻撃力は31倍でカンストする。
らいむ
それならば、十分にクリアできそうですね。
黒チン
つまり5属性を含めて10コンボ以上し続ければ、ヒナタはずっと140億のダメージを与え続ける事ができる。
グラビティーも含めると、かなり優秀なアタッカーだよ。