ゲルドのスキルは有用性が高く、多くの場面で活躍してくれそうです。

一体そのスキルとは、どのような性能なのでしょうか。

リーダースキルも含めて、ゲルドの使い道について追究してみたいと思います。

ゲルドのステータス

No.11262 ゲルド

パラメータ(Lv120、スキルボイス付き、+297)
レア度:5 HP:10,575 主属性:闇
攻撃:5,221 副属性:木
回復:382 第3属性:なし
タイプ 悪魔、体力
潜在覚醒枠:8 アシスト設定:可
リーダースキル
闇の2コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が35倍、固定1000万ダメージ。悪魔タイプのHPが2.4倍。
スキル(9ターン→4ターン)
2ターンの間、操作時間が2倍、受けるダメージを軽減、ダメージ吸収を無効化、自分のダメージ上限値が50億。
覚醒スキル
バインド耐性+
スキルブースト+
封印耐性
操作時間延長+
操作不可耐性
回復L字消し
超コンボ強化+
超コンボ強化+
スキルボイス
超覚醒
スキルブースト+
ダメージ無効貫通
ガードブレイク
全パラメータ強化
シンクロ覚醒
なし
装備可能なキラー系潜在覚醒スキル
神キラー
マシンキラー
回復キラー

ゲルドの予想ダメージ

※パラメータは最大時の値を元に計算しています

闇ドロップの3個消しを含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:625倍

5221×1×3.25×625=10,605,156.25(約1061万)

LFの倍率が400倍:10,605,156.25×400=4,242,062,500(約42億)
LFの倍率が900倍:10,605,156.25×900=9,544,640,625(約95億)
LFの倍率が1600倍:10,605,156.25×1600=16,968,250,000(約170億)
LFの倍率が2500倍:10,605,156.25×2500=26,512,890,625(約265億)

闇ドロップの3個消しを2つ含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:625倍

5221×1×3.25×625=10,605,156.25
5221×1×3.25×625=10,605,156.25
10,605,156.25+10,605,156.25=21,210,312.5(約2121万)

LFの倍率が400倍:21,210,312.5×400=8,484,125,000(約85億)
LFの倍率が900倍:21,210,312.5×900=19,089,281,250(約191億)
LFの倍率が1600倍:21,210,312.5×1600=33,936,500,000(約339億)
LFの倍率が2500倍:21,210,312.5×2500=53,025,781,250(約530億)

回復をL字に消し、闇の3個消しを含めて10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
回復L字消しによる倍率:3倍
超コンボ強化+による倍率:625倍

5221×1×3.25×3×625=31,815,468.75(約3182万)

LFの倍率が400倍:31,815,468.75×400=12,726,187,500(約127億)
LFの倍率が900倍:31,815,468.75×900=28,633,921,875(約286億)
LFの倍率が1600倍:31,815,468.75×1600=50,904,750,000(約509億)
LFの倍率が2500倍:31,815,468.75×2500=79,538,671,875(約795億)

まとめ

黒チン
リーダースキルはコンボ加算こそないけれど、固定1000万ダメージの追い討ちもあって悪くはないな。
らいむ
攻撃力も平均的ですし、☆5キャラにしては良いですね。
黒チン
問題は発動条件と、耐久力だ。
らいむ
発動条件は闇の2コンボ以上ですが、闇パーティーで運用するのであれば問題はないのではないですか?
黒チン
超覚醒にね、ガードブレイクがあるのよ。
ガードブレイクは、多色パーティー向けだろ?
らいむ
超覚醒にガードブレイクを付けるのであれば、サブで使えという事ではありませんか?
黒チン
ああ、なるほどね。
リーダーとして使うのであれば、ガードブレイクはナシっていう事ね。
らいむ
あとは耐久力ですね。
悪魔タイプに限りHPが2.4倍になりますが、回復力の恩恵はありません。
黒チン
タイプが限られるうえに、回復力の上積みがないのは痛いね。
ちょっとリーダーでの運用は、推奨できないかな。
らいむ
固有スキルについては、どうですか?
黒チン
かなりいいんじゃないかな。
操作時間短縮、ダメージ吸収といったギミックに対応できる。
らいむ
ダメージ吸収無効が、2ターン継続なのは嬉しいですね。
黒チン
そうだね。
スキルターンが4ターンだから、ダメージ吸収がしつこいダンジョンで活躍してくれそうだね。
らいむ
それと、2ターンの間ダメージを軽減してくれます。
スキルターンが4ターンなので、2体いればループさせる事も可能です。
黒チン
気持ちはわかるが、ループさせる必要はないよ。
ゲルドのスキルの本分は、ダメージ吸収無効だとオレは思っているからね。
らいむ
2ターン継続のダメージ吸収無効が、それだけ重要という事ですね。
黒チン
うん。
挑むダンジョンによって、臨機応変に使えばいいと思うよ。
らいむ
ダメージ軽減率は、何パーセントですか?
黒チン
35%だよ。
らいむ
かなり有効ですね。
黒チン
そうだね。
先制攻撃がキツい敵の前とか、必要な時に使えばいいよ。
らいむ
最後に覚醒スキルについてですが、どうですか?
黒チン
これもいいと思う。
操作不可耐性が付いているうえに、火力もけっこう出せる。
らいむ
固有スキルを使えばダメージ上限が50億まで解放されますが、副属性までカンストできそうですか?
黒チン
うん。
LFの倍率にもよるけれど、普通に10コンボするだけで50億の3倍である150億まで出す事はできるよ。
らいむ
ゲルドをリーダーと仮定しても、150億まで出せそうですか?
黒チン
ゲルドがリーダーなら、攻撃力を35倍にする為に闇の2コンボが必要になる。
闇を2コンボするのであれば、フレンドの攻撃力が21倍以上あれば150億に届くぞ。
らいむ
フレンドの攻撃力は、弱くても大丈夫なのですね。
黒チン
ただゲルドをリーダーとして運用するのは推奨できないし、ダメージ上限解放もそれほど重要ではないよ。
らいむ
潜在覚醒スキルのダメージ上限解放が約43億ですから、50億だとあまり変わらないですものね。
黒チン
そういう事だ。
らいむ
リーダーとしての運用は難しそうですが、サブとしては活躍できそうですね。
黒チン
うん、そうだね。
操作不可耐性にダメージ軽減、操作時間延長にダメージ吸収無効と広範囲で活躍してくれるんじゃないかな。