実は私、最近パズドラが楽しくありません。
なぜかというと、ギミックが多すぎるからです。
ギミックを対策する為に、パーティーを組む事に多大なる時間を費やします。
この時間、ハッキリ言って楽しくありません。
私はゲームがしたいのです。
そしてその肝心なゲームも、楽しくなければ意味がありません。
はたしてパズドラを楽しむ為には、どうしたら宜しいでしょうか。
ギミックが多すぎ!開発者側は、どうすべき?
黒チン
サービスを継続させる為には、ユーザーに課金してもらうしかないよね。
れもん
そうですね。
黒チン
そして課金をしてもらう為には、ガチャを回してもらう。
れもん
ガチャを回してもらう為に、開発者側はどうするのでしょう?
黒チン
新しい能力を持った、新しいキャラを開発するんだよ。
れもん
そしてそのキャラがいないとクリアできないような、新しいダンジョンも開発するのですね?
黒チン
そういう事だ。
れもん
その為に、新しいギミックを登場させるのですね?
黒チン
そう。
だがサービスを継続させる為に、それが重要な事は理解できる。
だがサービスを継続させる為に、それが重要な事は理解できる。
れもん
それでは、何がいけないのでしょう?
黒チン
ギミックを増やしたら、減らさないといけないんだよ。
新しいダンジョンに新しいギミックを取り入れるなら、古いギミックを多用すべきではないんだよ。
新しいダンジョンに新しいギミックを取り入れるなら、古いギミックを多用すべきではないんだよ。
れもん
今までに登場したギミックをすべて新しいダンジョンに取り入れたら、ギミックで飽和してしまいますね。
黒チン
そう、ギミックを詰め込み過ぎ。
それを6体のモンスターだけで対策しようとするなんて、考えただけでも頭が痛くなる。
それを6体のモンスターだけで対策しようとするなんて、考えただけでも頭が痛くなる。
れもん
ギミックの数を考えると、なかなか思いつきませんよね。
黒チン
もう、苦行だよね。
ゲームとは楽しむべきものであって、苦行であってはならない。
ゲームとは楽しむべきものであって、苦行であってはならない。
れもん
それでも、どのようなパーティーを組むか考えるのも楽しみの1つですよね?
黒チン
多少はな。
でも今のパズドラはギミックが多すぎて、パーティーを考えるのが楽しくない。
でも今のパズドラはギミックが多すぎて、パーティーを考えるのが楽しくない。
れもん
楽しくないというのは、問題がありますよね…。
黒チン
うん。
そしてオレみたいに考える人が、どんどんとパズドラをやめていく。
そしてオレみたいに考える人が、どんどんとパズドラをやめていく。
れもん
やめる人が増えてしまったら、サービスの継続が難しくなってしまいます。
黒チン
そう。
だから新規ユーザーを増やすように、開発者側は考えなければならない。
だから新規ユーザーを増やすように、開発者側は考えなければならない。
れもん
これからパズドラを始めるのであれば、すでにギミックが氾濫していて難しいですね。
黒チン
ギミックだけではなく、もうシステム全体がぐちゃぐちゃだよ。
れもん
アシストが付けられるようになったり、どんどんと変わってきていますものね。
黒チン
変えすぎだよ。
新しいシステムを増やし続ける事にも問題はあるが、既存のキャラやスキルの能力をいじっちゃいかんだろ。
新しいシステムを増やし続ける事にも問題はあるが、既存のキャラやスキルの能力をいじっちゃいかんだろ。
れもん
それによって、キャラの価値が変わってしまいますものね。
お金を賭けてガチャを回した人達に対して、不誠実だと思います。
お金を賭けてガチャを回した人達に対して、不誠実だと思います。
新機能シンクロ覚醒導入!さらにシステムを複雑化するパズドラ!
黒チン
ついにアシストだけでは覚醒スキルが足りなくなり、シンクロ覚醒なるものが導入されるらしい。
れもん
また新たなシステムが、増えてしまうのですね。
黒チン
さらにはいくつかの覚醒スキルの内容も、調整が入るようだ。
れもん
そうなのですね。
黒チン
これらについては、正式に公式サイトで発表があってから触れていこうと思う。
れもん
これからのパズドラは、どうなってしまうのでしょうか…?
黒チン
ポジティブなお前が、珍しく不安そうだな。
れもん
私はパズドラを、楽しみたいだけです。
黒チン
オレもそうだけれど、頭を悩ますのは御免だね。
もっとお手軽に、パズルを楽しみたいよ。
もっとお手軽に、パズルを楽しみたいよ。
れもん
パズドラはパズルRPGですが、RPGの要素がだいぶ難しくなってきている気がします。
黒チン
こういったゲームアプリは、どうしてもサービスが続くほどそうなってしまうよ。
火力のインフレなんか、いい例だろ?
火力のインフレなんか、いい例だろ?
れもん
そうですね。
私達がパズドラを始めた頃は「400倍も」だったLFの攻撃倍率が、今では「400倍しか」ですものね。
私達がパズドラを始めた頃は「400倍も」だったLFの攻撃倍率が、今では「400倍しか」ですものね。
黒チン
被ダメもそうだ。
何もしていないのに、いきなり先制攻撃でゲームオーバーなんて事もあり得る。
何もしていないのに、いきなり先制攻撃でゲームオーバーなんて事もあり得る。
れもん
あれはさすがに、ひどいと思います。
黒チン
そうだろ?
今やそれも、1つの大きなギミックだ。
今やそれも、1つの大きなギミックだ。
れもん
先制攻撃でゲームオーバーにならないように、ギミック対策をする訳ですね。
まとめ
黒チン
今までパズドラは、サービスを継続させる為に何度もアップデートを繰り返して乗り越えてきた。
れもん
今後は、どうでしょうか?