5/6まで開催されているガンダムコラボですが、ラクス・クライン&エターナルが「絶対確保」「引けなきゃ終わり」などと高評価を得ているようです。
攻撃キャラではなくサポートキャラのようですが、それほどまでにサポート性能が強力なのでしょうか。
ガンダムコラボ、ラクス・クライン&エターナルの性能は?
黒チン
ラクス・クライン&エターナルは、回復力の高いサポートキャラだ。
れもん
どのようなスキルなのでしょう?
黒チン
「2ターン回復力と最大HPが1.5倍。消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復」を、5ターンで打てる。
れもん
5ターン中2ターンは、回復力と最大HPが1.5倍になるのですね。
黒チン
そうは言っても、5ターン毎に打つ訳にはいかないだろう。
回復スキルはタイミングを考えて打たないとな。
回復スキルはタイミングを考えて打たないとな。
れもん
回復力は、どれくらいなのでしょう?
黒チン
Lv120で1199だ。
これに覚醒スキルである「スキルボイス」の10%が乗り1319、そこに+297も乗せると1616になる。
これに覚醒スキルである「スキルボイス」の10%が乗り1319、そこに+297も乗せると1616になる。
れもん
高いですね!
黒チン
ほかのキャラがだいたい300くらいだとして、5体で1500。
そこにラクスの1616を加えると、チーム回復力は3000を超えるだろう。
そこにラクスの1616を加えると、チーム回復力は3000を超えるだろう。
れもん
凄いです!
黒チン
さらにラクスは、覚醒スキルに「回復L字消し」が付いている。
れもん
すると毎ターン回復ドロップをL字に消せば、回復ドロップ×5で回復力が1.5倍になるのですね。
黒チン
うん、だいたい5000くらいは回復するだろうね。
それと「回復ドロップ強化+」も2枠あるから、もっと回復するよ。
それと「回復ドロップ強化+」も2枠あるから、もっと回復するよ。
れもん
強化された回復ドロップは、1つ消すと回復量が6%アップするのですよね?
黒チン
そうだ。
それに「回復ドロップ強化」は、1枠につき回復量が5%アップする。
それに「回復ドロップ強化」は、1枠につき回復量が5%アップする。
れもん
ラクスクラインは「回復ドロップ強化+」が2枠なので、回復量がさらに20%もアップするのですね!
黒チン
それらを踏まえて、強化された回復ドロップを2つ含んでL字消しをしたと仮定してみよう。
れもん
チーム回復力を3000として、強化された回復ドロップが2個ですよね。
すると3000×1.5×1.12×1.2=6048です。
すると3000×1.5×1.12×1.2=6048です。
黒チン
実際にはチーム回復力は3000を超えると思うから、もっと回復すると思うぞ。
れもん
それでは回復ドロップをL字に2コンボ3コンボと消せば、もの凄い回復量になりますね!
黒チン
無茶を言うな…。
ラクスクラインと相性の良いキャラは?リーダーとして運用すべき?
れもん
「回復L字消し」は、受けるダメージを5%軽減してくれるのですよね?
黒チン
そうだな。
ほかにも「回復L字消し」を持っているキャラと組ませれば、防御力も回復力も高まって耐久性が増すだろう。
ほかにも「回復L字消し」を持っているキャラと組ませれば、防御力も回復力も高まって耐久性が増すだろう。
れもん
そうすると「回復L字消し」を持っているキャラと相性が良いのですね?
黒チン
うん、それに「回復ドロップ強化」も持っているキャラだと、尚更いい。
れもん
「回復L字消し」でダメージを軽減し「回復ドロップ強化」で回復力を向上させるのですね。
黒チン
ラクスは主属性が水属性で、副属性が光だ。
またラクスのリーダースキルを考えると、マシンタイプと相性がいいだろう。
またラクスのリーダースキルを考えると、マシンタイプと相性がいいだろう。
れもん
どのようなリーダースキルなのでしょう?
黒チン
「水を6個以上つなげて消すとダメージを激減、攻撃力が30倍、3コンボ加算。マシンタイプの回復力が6倍」だ。
れもん
凄いですね!
回復力が6倍だと、4万近いHPが回復できます。
回復力が6倍だと、4万近いHPが回復できます。
黒チン
パーティーメンバーが、すべてマシンタイプならな。
れもん
マシンタイプを揃えれば、リーダーとしても活躍できるのですね!
黒チン
オレもそう思ったが「水を6個以上」というのが引っ掛かる。
毎ターン水を6個と回復を5個作るのは困難だぞ。
毎ターン水を6個と回復を5個作るのは困難だぞ。
れもん
それでは、リーダーとしての運用は難しいでしょうか…?
黒チン
魅力的ではあるが、サブのほうがいいだろうな。
ラクスクラインが、なぜ確保必須と言われているのか?
れもん
ラクスクラインはサポートキャラですが、それほど重要なのでしょうか?
黒チン
うん、優秀なサポートキャラだと思うよ。
でも「確保必須」と言われているのは、別の意味だと思う。
でも「確保必須」と言われているのは、別の意味だと思う。
れもん
それは、なんでしょう?
黒チン
アシスト進化だよ。
れもん
それほど優秀な性能なのでしょうか?
黒チン
ラクスはアシスト進化するとミーティアというキャラになるのだが、スキルが「敵1体に20億の固定ダメージ」だ。
れもん
たしか、ユニコーンガンダムのアシスト進化も「敵1体に20億の固定ダメージ」でしたよね?
黒チン
よく覚えていたな。
だがユニコーンガンダムのアシスト進化である「ビーム・マグナム」は無効貫通も付いている。
だがユニコーンガンダムのアシスト進化である「ビーム・マグナム」は無効貫通も付いている。
れもん
それでも、使い道がないと仰っていましたね。
黒チン
うん。
30ターン溜めて、20億ダメージを与えても意味がないからな。
30ターン溜めて、20億ダメージを与えても意味がないからな。
れもん
一度しか打てないでしょうし、20億では敵のHPをそんなに削れないからという理由でしたね。
黒チン
そうだ。
れもん
そうすると、ラクスクラインは確保必須なキャラではないという事でしょうか?
黒チン
サポートキャラとして、使い道はあると思う。
でも確保必須かと言われると、そうでもないかな。
でも確保必須かと言われると、そうでもないかな。
まとめ
れもん
それではラクス・クライン&エターナルについて、まとめをお願いします。
黒チン
アシスト進化させるよりも、ベースのままサポートキャラとして使うのがいいと思う。
れもん
リーダーよりも、サブとして使うほうが良いのでしたね。
黒チン
リーダーとして使うのであれば、フレンドはマイティーストライクフリーダムガンダムがいいんじゃないかな。
れもん
どのようなキャラなのでしょう?
黒チン
固有スキルで、水と光と回復を9個ずつ生成できる。
れもん
ラクスクラインをリーダーとした時の問題を、見事に解決していますね。
黒チン
発動するのに5ターンかかるけれどな。
れもん
さすがに5体も確保する訳にはいきませんね…。
黒チン
うん、排出率も2%だからね。
やっぱりサブで使うのがいいよ。
やっぱりサブで使うのがいいよ。
れもん
ラクスクラインの排出率は、どれくらいなのでしょう?
黒チン
3.8%だよ。