4/18より始まるガンダムコラボ、新キャラのユニコーンガンダムがネットで「覚醒スキルがヤバすぎる」「超超超ぶっ壊れ」など話題になっています。

原作でも人気のユニコーンガンダムですが、パズドラでの評価はいかほどなものなのでしょうか。

ユニコーンガンダムがヤバい?どうヤバいの?

黒チン
新キャラでユニコーンガンダムが発表されたな。
らいむ
はい。
原作が人気のキャラなだけに、注目も集まっています。
黒チン
オレもネットでの評判を見て気になっていたんだが、覚醒スキルが悪い意味でヤバいな。
らいむ
悪いのですか?
黒チン
うん、方向性がわからない。
覚醒スキルにL字消しやら無効貫通やらコンボ強化やらが1つずつ入っていて、使い勝手が悪い。
らいむ
たしかに方向性がわかりませんね。
パーティーも組みづらそうです。
黒チン
そうなんだよ。
覚醒スキルにいろいろ詰め込まれているから汎用性は高そうだけれど、どんなパーティーに組み込んでも火力が中途半場で弱い。
らいむ
列消しやコンボに特化していないと、高い火力は望めませんね。
黒チン
どんどん高火力が求められる仕様になってきているからな。
そういった意味で、ネットでも「覚醒スキルがヤバすぎる」と言われているんだろう。
らいむ
低評価という事ですね。
黒チン
ベースはな。
ところがユニコーンガンダムは、別の意味でヤバい。

ユニコーンガンダムが「超超超ぶっ壊れ」と言われる理由

らいむ
ユニコーンガンダムは、ベースだけが低評価という事ですか?
黒チン
いや、変身後もそれほど強くはない。
らいむ
つまり、アシスト進化が凄いという事ですね?
黒チン
その通りだ。
ネットで「超超超ぶっ壊れ」と言われているのは、アシスト性能が凄いからだ。
らいむ
どのように凄いのですか?
黒チン
アシストは「バナージ・リンクス」と「ビーム・マグナム」と、2種類のアシストに進化できる。
らいむ
どちらのアシストが凄いのですか?
黒チン
どっちも凄い。
「バナージ・リンクス」は覚醒スキルにスキブ(スキルブースト)が2枠と超コンボ強化が1枠、固有スキルに2ターン威嚇と2ターンヘイストのダブルパンチだ。
らいむ
それは強力ですね。
黒チン
固有スキルは威嚇とヘイストのほかに操作時間と回復力、自分の攻撃力が2ターンの間4倍にもなる。
らいむ
「ビーム・マグナム」のほうはどうなのですか?
黒チン
1ターン無効貫通、さらに敵1体に20億の固定ダメージだ。
らいむ
えっ、20億ですか!?
黒チン
そうだ、ぶっ壊れているだろ?
らいむ
そうですね…。
黒チン
さらに覚醒スキルにはスキブ1と十字消し攻撃、無効貫通に光属性と火属性のコンボ強化まで付いている。

ユニコーンガンダムは本当に弱いのか?気になる性能は?

らいむ
ユニコーンガンダムは、2種類のアシストが強力だという事がわかりました。
それを考えると、2体の確保が望ましいですか?
黒チン
そう思うだろ?
だがな、ベースもあながち捨てたもんじゃない。
らいむ
どういった性能なのですか?
黒チン
まず固有スキルなのだが、変身後は2ターンで打つ事ができる。
らいむ
つまり、2体でループさせる事ができるのですね。
どういったスキルなのですか?
黒チン
1ターン自分の攻撃力が2倍、ダメージ上限値は85億。
ロックを解除し、火と光と回復を5個ずつ生成する。
らいむ
5個ずつですか?
一体どう活用するのですか?
黒チン
ユニコーンガンダムのリーダースキルはな、光と火の同時攻撃で威力を発揮するんだ。
らいむ
どのような効果があるのですか?
黒チン
まずダメージを半減、攻撃力が20倍。
さらには4コンボ加算され、固定ダメージが500万だ。
らいむ
覚醒スキルには、たしか超コンボ強化が付いていましたね。
黒チン
そう。
つまりリーダーとフレンドをユニコーンガンダムにして光と火の同時攻撃をすれば、自ずと10コンボになり超コンボ強化が発動する。
らいむ
それなら2体のスキルでループできるので、サブキャラは自由に編成できますね。
黒チン
それと覚醒スキルにL字消し攻撃もあったろ?
つまりスキルを打って、光と火をL字に組んでいくだけでいいんだ。
らいむ
たしかにそれは楽で良いのですが、攻撃倍率が20倍というのは弱すぎませんか?
黒チン
リーダースキルは前述したほかに、マシンタイプの全パラメータが2.5倍だ。
らいむ
実質、50倍という事ですね。
黒チン
ユニコーンガンダムは主属性が光で副属性が火、第3属性が光の3属性持ちだ。
スキルを打てば自身の攻撃力が2倍でダメージ上限値も85億になるから、それなりに火力も出そうだぞ。

まとめ

らいむ
それではユニコーンガンダムについて、まとめをお願いします。
黒チン
まずはベースについてだが、まったく使えない訳ではない。
らいむ
使えるという訳でもないのですか?
黒チン
うん、どちらかというと使えない。
らいむ
なぜですか?
黒チン
まず変身までのターンが36ターンは長すぎる。
あとはリーダースキルの「マシンタイプの全パラメータが2.5倍」も、リーダーとして運用するにはサブが限られてしまう。
らいむ
リスクが高いという事ですね。
黒チン
次にアシストのバナージだが、売りは「2ターン威嚇&2ターンヘイスト」だ。
しかし今までにそうしたスキルが欲しいと思った事はない。
らいむ
本腰を入れて、プレイしていませんものね。
黒チン
うん、無課金だからね。
難易度の高いダンジョンも、クリアできそうなダンジョンしか攻略していない。
らいむ
それでは「ビーム・マグナム」についてはどうですか?
黒チン
これは「敵1体に20億の固定ダメージ」が売りだが、使いどころが限られるんじゃないかな。
らいむ
昨今の敵のHPを考えると、たしかに使い道が難しいですね。
黒チン
スキルターンがスキルマ(スキルレベルマックス)で30ターンだから1度しか打てないだろうし、20億じゃラスボスの10%も削れないぞ。
らいむ
おっしゃる通り、超根性にも対応できないと思います。
黒チン
そんな訳で無課金のオレの結論は、ユニコーンガンダムは必要なし!
らいむ
これで魔法石が温存できますね。
黒チン
でもなぁ…。
らいむ
どうしたのですか?
黒チン
バナージもビーム・マグナムも、絶対に必要なダンジョンが出てくると思うんだよな…。
らいむ
せっかく開発したのだから、開発者側もそう仕向けてくるでしょうね。
黒チン
今後どういったダンジョンが登場してくるかわからないけれど、今のところは無理に取る必要はないという事にしておくよ。