5/6まで開催されているガンダムコラボですが、ガンダムバルバトスを転生進化させるとパラメータが強力になるようです。
その性能を活かす為には、どういったキャラでパーティーを組めば良いのでしょうか。
ガンダムバルバトスを転生進化させると、どれくらい強い?
黒チン
ガンダムバルバトスは、転生進化させるとガンダム・バルバトスルプスレクスというキャラになる。
らいむ
強いのですか?
黒チン
パラメータが強力だな。
Lv120(キャラボイス、+297)でHPが22326、攻撃力が24396になる。
Lv120(キャラボイス、+297)でHPが22326、攻撃力が24396になる。
らいむ
それは、凄いですね…。
黒チン
ただし欠点があってだな、覚醒スキルが「バインド耐性+」と「超コンボ強化」が5枠、それと「スキルボイス」だけなんだ。
らいむ
少ないうえに、コンボ強化に徹していますね。
黒チン
うん、完全な火力要員だ。
一体どれくらい火力が出るのか、検証してみようか。
一体どれくらい火力が出るのか、検証してみようか。
らいむ
「超コンボ強化」が5枠なので、それだけで5×5×5×5×5=3125倍になりますね。
黒チン
攻撃力が24396だから、10コンボ以上組むだけで24396×3125=76,237,500ダメージだ。
らいむ
そこへリーダーとフレンドの攻撃倍率が乗る訳ですね。
黒チン
リーダーとフレンドの攻撃倍率をそれぞれ30倍と仮定して計算してみると、76237500×30×30=68,613,750,000ダメージだ。
らいむ
686億ダメージ、ですか…。
属性は、3属性持ちですか?
属性は、3属性持ちですか?
黒チン
うん。
主属性が火で副属性は闇、第3属性は火だ。
ダメージ上限はスキル使用で、2ターンの間70億になる。
主属性が火で副属性は闇、第3属性は火だ。
ダメージ上限はスキル使用で、2ターンの間70億になる。
らいむ
するとスキルを使用したターンと次のターンは、最大で70億×3=210億ダメージを与えられる訳ですね。
黒チン
火と闇を含めて、10コンボ以上組めばな。
副属性をアシストで火に変えれば、火を含めて10コンボ以上するだけでOKだ。
副属性をアシストで火に変えれば、火を含めて10コンボ以上するだけでOKだ。
ガンダムバルバトスルプスレクスは、どのキャラと組むべきか?
らいむ
10コンボ以上となると、6×5の盤面ではコンボ数を加算させる必要がありますね。
黒チン
ああ。
リーダースキルか固有スキルで、コンボ数を加算させないといけないな。
リーダースキルか固有スキルで、コンボ数を加算させないといけないな。
らいむ
ガンダムバルバトスルプスレクスの固有スキルは、どのようなスキルですか?
黒チン
「2ターン属性吸収を無効化、3コンボ加算、自分の攻撃力が2倍、ダメージ上限値が70億」で、スキルターンは4ターンだ。
らいむ
そうすると4ターン中、2ターンは3コンボ加算させる事ができるのですね。
黒チン
そうだが、残りの7コンボは自力で組まないといけない。
けっこう面倒だし、火か闇が欠損する可能性もある。
けっこう面倒だし、火か闇が欠損する可能性もある。
らいむ
コンボ加算、且つ火と闇を生成できるリーダーが好ましいですね。
黒チン
うん、そこで「ダリルゴッド」を思い出してほしい。
らいむ
リーダーとフレンドが、ダリルバルデとゴッドガンダムの組み合わせでしたね。
黒チン
そうだ。
ダリルバルデは火を2コンボで4コンボ加算、ゴッドガンダムは火を3コンボで4コンボ加算される。
ダリルバルデは火を2コンボで4コンボ加算、ゴッドガンダムは火を3コンボで4コンボ加算される。
らいむ
つまりガンダムバルバトスルプスレクスの副属性を火に変え、火ドロップを3コンボするだけで10コンボが達成できる訳ですね。
黒チン
うん、お手軽だろ?
らいむ
たしかに適していますが、ドロップ生成に問題がありましたよね?
黒チン
ああ。
火ドロップを3コンボさせる為には、サブにゴッドガンダムをもう1体かジャスティスガンダムを2体入れる必要がある。
火ドロップを3コンボさせる為には、サブにゴッドガンダムをもう1体かジャスティスガンダムを2体入れる必要がある。
らいむ
ドロップ生成はできませんが、ガンダムバルバトスルプスレクスをリーダーにしてみてはどうですか?
黒チン
ダメだな、まるで自分を活かせないリーダースキルだ。
らいむ
どのようなリーダースキルですか?
黒チン
「火か闇を5個以上つなげて消すとダメージを激減、攻撃力が37倍、固定500万ダメージ。火属性のHPが1.1倍」だ。
らいむ
コンボ強化のキャラなのに「5個以上つなげて消す」というのは、たしかに使い勝手が悪そうですね。
ガンダムコラボ、ガンダムバルバトスは転生進化させるべきか?
黒チン
ガンダムバルバトスのベースは、多色パ向けのキャラだ。
らいむ
覚醒スキルは、どのようになっているのですか?
黒チン
攻撃向けの覚醒スキルは「ガードブレイク」と「4色攻撃強化+」が3枠、それと「2体攻撃+」が1枠だ。
らいむ
それでは主属性の4個消しを含めて、4属性以上で攻撃した時のダメージをシミュレートしてみましょう。
黒チン
主属性の4個消しをすれば「2体攻撃+」のダメージ倍率である2.89倍が掛かり、それに「4色攻撃強化+」が3枠だから12.25×12.25×12.25=1838.265625倍も掛かる。
らいむ
ガンダムバルバトスの攻撃力は、どれくらいですか?
黒チン
Lv120(スキルボイス、+297)で7213だ。
らいむ
そうすると7213×2.89×1838.265625=38,319,695ダメージですね。
黒チン
そこへ、例によってリーダーとフレンドの攻撃倍率を30倍と仮定して乗算してみると38319695×30×30=34,487,725,500ダメージになる。
らいむ
345億ダメージですか…。
黒チン
うん、思ったより出るな。
ちなみに4個消しをしなくても、約120億のダメージが出るぞ。
ちなみに4個消しをしなくても、約120億のダメージが出るぞ。
らいむ
固有スキルは、どのようなスキルですか?
黒チン
1ターン自分の攻撃力が2倍、ダメージ上限値が55億。HPが80%減少。ドロップのロックを解除し、5属性+回復を4個ずつ生成」で、スキルターンは2ターンだ。
らいむ
スキルターンが2ターンであれば、2体いれば十分な戦力になりますね。
黒チン
スキルを打つとHPが80%減少するけれどな。
らいむ
ガンダムバルバトスは、転生進化の前に究極進化もありましたよね?
黒チン
ああ、ガンダムバルバトスルプスだな。
それも転生進化と同じで、コンボパ向けのキャラだ。
それも転生進化と同じで、コンボパ向けのキャラだ。
らいむ
どのような覚醒スキルがあるのですか?
黒チン
攻撃向けは「回復L字消し」と「超コンボ強化+」が2枠、それと「HP50%以下強化」も2枠付いている。
らいむ
「HP50%以下強化」が2枠ですか?
何か、嫌な予感がしますね。
何か、嫌な予感がしますね。
黒チン
うん、固有スキルが「HPが1になる。2ターン自分のダメージ上限値が70億、ダメージ吸収を無効、ダメージ無効を貫通。全ドロップをロック」だ。
らいむ
敵の攻撃が激化している昨今で、HPを減らすような戦術は好ましくありませんね。
黒チン
そういった意味では、ベースも究極もあまりおすすめはできないな。
まとめ
らいむ
それではガンダムバルバトスについて、まとめをお願いします。
黒チン
使うのであれば、転生進化させるのがいいだろうな。
らいむ
そしてパーティーは、ダリルゴッドが好ましいのですよね。
黒チン
いや、そうとも限らないよ。
優秀なアタッカーだから、火の列パに入れたって構わない。
優秀なアタッカーだから、火の列パに入れたって構わない。
らいむ
しかし10コンボ以上しないと、効果を発揮できないキャラですよ?
黒チン
そこはリーダースキルや枝豆(コンボドロップ生成)で補うしかない。
それこそシヴァドラパーティーに入れても使えるんじゃないかな。
それこそシヴァドラパーティーに入れても使えるんじゃないかな。
らいむ
究極はともかく、ベースについてはどうですか?
HP80%減少なら、使い道はあるのではないですか?
HP80%減少なら、使い道はあるのではないですか?
黒チン
たしかに多色パで組むのであれば、魅力的ではあるな。
毎ターンしっかりと回復できる当てがあるのであれば、使ってもいいと思う。
毎ターンしっかりと回復できる当てがあるのであれば、使ってもいいと思う。
らいむ
その場合は、2体確保が望ましいのですよね?
黒チン
うん、そうだな。
HP減少のリスクを考えると、無理をしてまで取る必要はないかな。
HP減少のリスクを考えると、無理をしてまで取る必要はないかな。
らいむ
それでは、ガンダムバルバトスはスルーしても良いという事ですね?
黒チン
いや、魔法石に余裕があるのであれば転生進化用に1体は確保しておきたい。
らいむ
しかしガチャはPART2ではなく、PART1ですよ?
黒チン
それが問題なんだよな…。
PART2であれば外れてもいいキャラが出るかもしれないから、ガンダムバルバトスが出るまで引きたかったんだけれどな…。
PART2であれば外れてもいいキャラが出るかもしれないから、ガンダムバルバトスが出るまで引きたかったんだけれどな…。