発動条件に違いはあるものの、アークヴェルザとミリムのリーダースキルは非常によく似ています。

性能ではミリムのほうが高い為、アークヴェルザはミリムの下位互換という事になってしまうのでしょうか。

しかしアークヴェルザには、ミリムにはできない運用方法があります。

その運用方法とは一体どんな方法なのかも含めまして、アークヴェルザについて言及してみたいと思います。

死天龍・アークヴェルザのステータス

No.11212 死天龍・アークヴェルザ

Lv120(+297)のパラメータ(スキルボイスなし)
レア度:7 HP:12,912 主属性:闇
攻撃:4,932 副属性:闇
回復:406 第3属性:闇
タイプ ドラゴン、悪魔
潜在覚醒枠:8 アシスト設定:不可
リーダースキル
闇を6個以上つなげて消すとダメージを81%軽減。闇の2コンボ
以上で攻撃力が45倍、4コンボ加算、固定500万ダメージ。
進化スキル(1段階目:6ターン→1ターン)
ランダムで闇を1個生成。スキルが進化。
進化スキル(2段階目:1ターン)
ランダムで闇を2個生成。スキルが進化。
進化スキル(3段階目:1ターン)
ランダムで闇を3個生成。スキルが進化。
進化スキル(4段階目:1ターン)
ランダムで闇を4個生成。スキルが進化。
進化スキル(5段階目:1ターン)
ランダムで闇を5個生成。スキルが進化。
進化スキル(6段階目:1ターン)
1ターンの間、自分の攻撃力が2倍、ダメージ上限値が55億。
ランダムで闇を6個生成。スキルが進化。
進化スキル(7段階目:1ターン)
1ターンの間、自分の攻撃力が2倍、ダメージ上限値が65億。
ランダムで闇を6個生成。スキルが進化。
進化スキル(最終段階:1ターン)
1ターンの間、自分の攻撃力が2倍、ダメージ上限値が75億、
盤面が6×5マス。ランダムで闇を6個生成。
覚醒スキル
バインド耐性+
スキルブースト+
封印耐性
操作時間延長+
回復L字消し
陰の加護
浮遊
超コンボ強化+
超コンボ強化+
超覚醒
スキルブースト+
闇列強化×3
闇コンボ強化+
ダメージ無効貫通+

死天龍・アークヴェルザの予想ダメージ

※パラメータは最大時の値を元に計算しています

闇ドロップの3個消しを含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:625倍

4932×1×3.25×625=10,018,125(約1002万)

LFの倍率が400倍:10,018,125×400=4,007,250,000(約40億)
LFの倍率が900倍:10,018,125×900=9,016,312,500(約90億)
LFの倍率が1600倍:10,018,125×1600=16,029,000,000(約160億)
LFの倍率が2500倍:10,018,125×2500=25,045,312,500(約250億)

回復をL字に消し、闇の3個消しを含めて10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
回復L字消しによる倍率:3倍
超コンボ強化+による倍率:625倍

4932×1×3.25×3×625=30,054,375(約3005万)

LFの倍率が400倍:30,054,375×400=12,021,750,000(約120億)
LFの倍率が900倍:30,054,375×900=27,048,937,500(約270億)
LFの倍率が1600倍:30,054,375×1600=48,087,000,000(約481億)
LFの倍率が2500倍:30,054,375×2500=75,135,937,500(約751億)

超覚醒に闇列強化×3を付け、横1列に闇を6個消して10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1.75倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:625倍
闇列強化×3による倍率:1.6倍

4932×1.75×3.25×625×1.6=28,050,750(約2805万)

LFの倍率が400倍:28,050,750×400=11,220,300,000(約112億)
LFの倍率が900倍:28,050,750×900=25,245,675,000(約252億)
LFの倍率が1600倍:28,050,750×1600=44,881,200,000(約449億)
LFの倍率が2500倍:28,050,750×2500=70,126,875,000(約701億)

黒チンの感想

黒チン
リーダースキルはゼルクレアに似ているけれど、攻撃力が45倍しかないね。
らいむ
45倍もあれば、十分に優秀だと思います。
ゼルクレアの70倍という攻撃力が、異常なだけです。
黒チン
たしかにね。
その代わりにゼルクレアのリーダースキルは、発動条件が難しいというリスクがあったけれどな。
らいむ
アークヴェルザのリーダースキルも、決して楽な発動条件ではありませんよ。
闇を6個以上つなげて消し、尚且つ闇を2コンボ以上しなくてはいけません。
黒チン
そうすると、闇ドロップが最低でも9個は必要になるな。
回復ドロップが9個必要なゼルクレアと、たいして変わらないじゃないか。
らいむ
そうです。
しかし性能では、攻撃力の差でゼルクレアに分があります。
黒チン
しかしゼルクレアの場合は、回復ドロップを3コンボしても直接的な攻撃にはならない。
その点アークヴェルザは、闇属性で攻撃をする事ができる。
らいむ
それも闇を6個以上つなげ、2コンボ以上するのでかなりの攻撃力になります。
それを考えれば、両者の間に大きな差はないように思えますね。
黒チン
むしろ直接的な攻撃がないからこそ、ゼルクレアの攻撃力は70倍と破格なのかもしれないな。
らいむ
問題は、その他のスキルですね。
黒チン
ゼルクレアの固有スキルは覚醒無効回復で優秀だったが、アークヴェルザはドロップ生成がメインだな。
らいむ
最終段階でも闇を6個しか生成できないので、リーダーとして使うのであればほかのキャラに頼る事になりそうですね。
黒チン
そうだな。
闇を9個生成できるキャラといえば、ミリムが思い当たる。
らいむ
ミリムというと、闇を9個確保する為には4体でループさせないといけませんよね?
あれ、もしかして…?
黒チン
気付いたか?
発動条件こそ違えど、アークヴェルザのリーダースキルはミリムと似ているんだよ。
らいむ
コンボ加算数も、追い討ちの固定ダメージも一緒ですね。
軽減率はアークヴェルザのほうが僅かに高いですが、攻撃力はミリムのほうがだいぶ高いですね。
黒チン
そう。
そのうえミリムはアークヴェルザと違い、闇属性の回復力が1.5倍になる。
らいむ
つまりアークヴェルザは、ミリムの下位互換という事ですか?
黒チン
そう言っても、過言ではないだろう。
アークヴェルザの闇生成要員としてミリムをパーティーに入れるくらいなら、ミリム4体でパーティーを組んだほうがいい。
らいむ
ちょっと待って下さい。
アークヴェルザが2体いれば、闇ドロップは12個生成できますよ。
黒チン
ああ、そういう考え方もできるな。
火力もLF共にアークヴェルザにすれば、第3属性までカンストする。
らいむ
ミリムと比べると2体でループできるので、パーティーの枠にも余裕ができます。
黒チン
なるほど。
ミリム艦隊よりも威力は劣るが、アークヴェルザはアークヴェルザで別の遊び方ができそうだな。
らいむ
それでは、使い道はありそうですか?
黒チン
省エネのミリム艦隊として、アリだと思うよ。
ただスキルが十分に進化するまではドロップを確保できないから、使い勝手は難しいかもね。