ウルトラマンライジングのリーダースキルは青天井で、なかなかにロマンがあります。
しかしその運用は多難で、実現するのは難しいようです。
一体なぜ、ウルトラマンライジングの運用は難しいのでしょうか。
その理由も含めて、ウルトラマンライジングの性能について考察してみたいと思います。
ウルトラマン(Ultraman: Rising)のステータス
Lv120(+297)のパラメータ(スキルボイスなし)
|
|||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レア度:8 | HP:10,245 | 主属性:光 | |||||||||
攻撃:4,878 | 副属性:火 | ||||||||||
回復:317 | 第3属性:なし | ||||||||||
タイプ | 体力、攻撃 | ||||||||||
潜在覚醒枠:8 | アシスト設定:不可 | ||||||||||
リーダースキル
|
|||||||||||
【7×6マス】光属性の全パラメータが5倍。 光の5個消し1個につき攻撃力が2.5倍、2コンボ加算。 |
|||||||||||
進化前スキル(35ターン→30ターン)
|
|||||||||||
自分以外のスキルが3ターン溜まる。 シールドを1つ破壊。スキルが進化。 |
|||||||||||
進化後スキル(3ターン)
|
|||||||||||
全ドロップを強化。1ターンの間、ルーレットを1個生成。 1ターンの間、操作時間、光属性と自分の攻撃力が2倍。 |
|||||||||||
覚醒スキル
|
|||||||||||
バインド耐性+ | |||||||||||
スキルブースト+ | |||||||||||
封印耐性 | |||||||||||
操作時間延長+ | |||||||||||
操作時間延長+ | |||||||||||
超コンボ強化+ | |||||||||||
超コンボ強化 | |||||||||||
十字消し攻撃+ | |||||||||||
T字消し攻撃 | |||||||||||
超覚醒
|
|||||||||||
スキルブースト+ | |||||||||||
回復L字消し | |||||||||||
浮遊 |
ウルトラマン(Ultraman: Rising)の予想ダメージ
※パラメータは最大時の値を元に計算しています
光ドロップの3個消しを含めて、10コンボした場合
消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:25倍
超コンボ強化による倍率:5倍
4878×1×3.25×25×5=1,981,687.5(約198万)
LFの倍率が400倍:1,981,687.5×400=792,675,000(約8億)
LFの倍率が900倍:1,981,687.5×900=1,783,518,750(約18億)
LFの倍率が1600倍:1,981,687.5×1600=3,170,700,000(約32億)
LFの倍率が2500倍:1,981,687.5×2500=4,954,218,750(約50億)
光ドロップの十字消しを含めて、10コンボした場合
消したドロップの数による倍率:1.5倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:25倍
超コンボ強化による倍率:5倍
十字消し攻撃+による倍率:9倍
4878×1.5×3.25×25×5×9=26,752,781.25(約2675万)
LFの倍率が400倍:26,752,781.25×400=10,701,112,500(約107億)
LFの倍率が900倍:26,752,781.25×900=24,077,503,125(約241億)
LFの倍率が1600倍:26,752,781.25×1600=42,804,450,000(約428億)
LFの倍率が2500倍:26,752,781.25×2500=66,881,953,125(約669億)
光ドロップのT字消しを含めて、10コンボした場合
消したドロップの数による倍率:1.5倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:25倍
超コンボ強化による倍率:5倍
T字消し攻撃による倍率:10.4倍
4878×1.5×3.25×25×5×10.4=30,914,325(約3091万)
LFの倍率が400倍:30,914,325×400=12,365,730,000(約124億)
LFの倍率が900倍:30,914,325×900=27,822,892,500(約278億)
LFの倍率が1600倍:30,914,325×1600=49,462,920,000(約495億)
LFの倍率が2500倍:30,914,325×2500=77,285,812,500(約773億)
まとめ
回復力も5倍だから、けっこう強力だぞ。
3コンボになれば跳ね上がりますが、7×6マスリーダーとはいえ光の5個消しを3コンボは難しいと思います。
毎ターン光ドロップを15個はもちろん、10個でも確保するのは難しいよな。
ウルトラマンライジングの固有スキルはエンハンス兼ギミック対策だけで、ドロップ生成はできないのですね。
ただし副属性は火属性だから、火ドロップで十字かT字を組まないといけないけれどな。
超ハイリスクで、超ローリターンだ。
リーダーとして使うにしても、同じタイプのウルトラマンアークを使ったほうが安定すると思うよ。
タグ : 11339, ウルトラマン(Ultraman: Rising), パズドラ