司波達也&深雪は、一見するとリーダースキルも火力もパっとしません。

しかしながら固有スキルは司波達也&深雪が2体いればダメージ軽減にコンボ加算、さらにはドロップ生成までループさせる事ができます。

ここに火力が加われば優秀なサブとして使えそうですが、火力を出す方法はあるのでしょうか。

司波達也&深雪の使い道を広げるべく、その性能について追究してみたいと思います。

司波達也&深雪のステータス

No.11286 司波達也&深雪

パラメータ(Lv120、スキルボイス付き、+297)
レア度:9 HP:10,273 主属性:闇
攻撃:5,666 副属性:水
回復:679 第3属性:なし
タイプ 攻撃、マシン
潜在覚醒枠:8 アシスト設定:不可
リーダースキル
【7×6マス】闇水の同時攻撃でダメージを激減、攻撃力が30倍、2コンボ加算。操作時間が2秒延長。
進化前スキル(8ターン→3ターン)
2ターンの間、2コンボ加算、ダメージを軽減。ロックを解除し、水闇回復ドロップを4個ずつ生成。スキルが進化。
進化後スキル(1ターン)
1ターンの間、自分の攻撃力が3倍、ダメージ上限値は90億。ロックを解除し、水闇回復ドロップを4個ずつ生成。使用後に1段階目に戻る。
覚醒スキル
バインド耐性+
スキルブースト+
スキルブースト+
操作時間延長+
浮遊
超コンボ強化+
超コンボ強化
ダメージ無効貫通
スキルボイス
超覚醒
スキルブースト+
回復L字消し
L字消し攻撃+
シンクロ覚醒
なし
装備可能なキラー系潜在覚醒スキル
神キラー
悪魔キラー
バランスキラー
体力キラー

司波達也&深雪の予想ダメージ

※パラメータは最大時の値を元に計算しています

闇ドロップの3個消しを含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:25倍
超コンボ強化による倍率:5倍

5666×1×3.25×25×5=2,301,812.5(約230万)

LFの倍率が400倍:2,301,812.5×400=920,725,000(約9億)
LFの倍率が900倍:2,301,812.5×900=2,071,631,250(約21億)
LFの倍率が1600倍:2,301,812.5×1600=3,682,900,000(約37億)
LFの倍率が2500倍:2,301,812.5×2500=5,754,531,250(約58億)

闇ドロップの正方形消しを含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:2.5倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:25倍
超コンボ強化による倍率:5倍
ダメージ無効貫通による倍率:3.5倍

5666×2.5×3.25×25×5×3.5=20,140,859.375(約2014万)

LFの倍率が400倍:20,140,859.375×400=8,056,343,750(約81億)
LFの倍率が900倍:20,140,859.375×900=18,126,773,437.5(約181億)
LFの倍率が1600倍:20,140,859.375×1600=32,225,375,000(約322億)
LFの倍率が2500倍:20,140,859.375×2500=50,352,148,437.5(約504億)

まとめ

黒チン
まずリーダースキルだが、攻撃力が30倍は低すぎる。
らいむ
追い討ちもありませんし、コンボ加算数も2コンボは少ない気がします。
黒チン
これは早々に、脱落だね。
7×6マスリーダーだから、即リーダーチェンジだ。
らいむ
それでは、固有スキルについてはどうですか?
黒チン
メインは水と闇と回復ドロップの、生成スキルだね。
スキルターンが3ターンと1ターンを繰り返す進化スキルだから、2体いればループできる。
らいむ
あとは2ターンの間ダメージを軽減してくれますから、2体いれば軽減ループができますね。
黒チン
そうだな。
2ターンっていうスパンもいいね。
らいむ
スキルターンの長い軽減ループですと、途中でスキルの効果を消されてしまった時が厳しいですからね。
黒チン
そうなんだよね。
それに比べて2ターンループだと、スキルの効果を消されてもすぐに打ち直す事ができる。
らいむ
あとは4ターンに1度、ダメージ上限を90億まで解放できます。
黒チン
2体いれば、2ターンに1度どちらかが180億のダメージを出せるという訳か。
らいむ
しかし予想ダメージでは、それほどのダメージを出すのは難しそうですね。
黒チン
スキルを打ったターンは、攻撃力が3倍になるんだろ?
それならLFの攻撃力が1304倍以上あれば、10コンボするだけで90億のダメージを出せるぞ。
らいむ
それは主属性の話ですよね?
副属性も90億のダメージを出す為には、さらにその3倍の攻撃力が必要になってしまいます。
黒チン
その為に超覚醒スキルとして、回復L字消しかL字消し攻撃+を付ける事ができるようになっている。
らいむ
なるほど。
ダメージ無効貫通も含めて、ダメージが足りない分はさまざまな覚醒スキルで補う事ができるのですね。
黒チン
そういう事だ。
ちなみにダメージ無効貫通は3.5倍で回復L字消しは3倍、L字消し攻撃+は4.84倍の攻撃倍率が乗算されるぞ。
らいむ
どれもLFの攻撃力が1304倍以上あれば、90億以上のダメージを出せる倍率ですね。
黒チン
ダメージ無効貫通やL字消し攻撃+は消すドロップの数も増えるから、さらに上乗せされるよ。
らいむ
しかし司波達也&深雪のスキルでは、水と闇と回復ドロップを4個ずつしか生成できませんよね?
黒チン
問題は、そこだよね。
4個ずつではダメージ無効貫通はもちろん、回復L字消しもL字消し攻撃+もドロップを欠損してしまう可能性がある。
らいむ
せめて、5個ずつであれば良かったのですけれどね。
黒チン
そうだね。
そこはリーダーを7×6マスリーダーにしたりして、少しでも欠損しないように工夫するしかないんじゃないかな。
らいむ
サブでの運用がメインになると思いますが、多色パーティーでも活躍できそうですか?
黒チン
多色パーティーで使うとドロップ生成スキルがネックになると思うから、難しいと思うよ。
使うのであれば、水パーティーか闇パーティーに絞ったほうがいいだろうね。