平和島静雄VS折原臨也は、一見すると使い勝手が悪そうに思えます。

列パーティー向けと思しきリーダースキルに反し、覚醒スキルには超つなげ消し強化がありません。

その代わりにさまざまな攻撃系の覚醒スキルがあるのですが、汎用性を広げると中途半端なキャラになりがちです。

はたして平和島静雄VS折原臨也も、中途半端なキャラになってしまうのでしょうか。

平和島静雄VS折原臨也のステータス

No.11288 平和島静雄VS折原臨也

パラメータ(Lv120、スキルボイス付き、+297)
レア度:9 HP:11,050 主属性:光
攻撃:5,922 副属性:闇
回復:297 第3属性:なし
タイプ 攻撃、悪魔
潜在覚醒枠:8 アシスト設定:不可
リーダースキル
光を6個以上つなげて消すと攻撃力が38倍、4コンボ加算。闇の2コンボ以上でダメージを78%軽減、固定1ダメージ。
進化前スキル(8ターン→3ターン)
ロックを解除し、最上段横1列を光に、最下段横1列を闇に変化。2ターンの間、操作時間が2倍。スキルが進化。
進化後スキル(1ターン)
ロックを解除し、最上段横1列を光に、最下段横1列を闇に変化。1ターンの間、自分の攻撃力が2倍、ダメージ上限値は90億。使用後に1段階目に戻る。
覚醒スキル
バインド耐性+
スキルブースト+
光列強化×3
闇コンボ強化+
回復L字消し
超コンボ強化+
超コンボ強化+
ダメージ無効貫通+
スキルボイス
超覚醒
スキルブースト+
お邪魔耐性+
T字消し攻撃
シンクロ覚醒
なし
装備可能なキラー系潜在覚醒スキル
神キラー
悪魔キラー
体力キラー

平和島静雄VS折原臨也の予想ダメージ

※パラメータは最大時の値を元に計算しています

光ドロップの3個消しを含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:625倍

5922×1×3.25×625=12,029,062.5(約1203万)

LFの倍率が400倍:12,029,062.5×400=4,811,625,000(約48億)
LFの倍率が900倍:12,029,062.5×900=10,826,156,250(約108億)
LFの倍率が1600倍:12,029,062.5×1600=19,246,500,000(約192億)
LFの倍率が2500倍:12,029,062.5×2500=30,072,656,250(約301億)

光ドロップの3個消しを含めて、回復をL字に消し10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
回復L字消しによる倍率:3倍
超コンボ強化+による倍率:625倍

5922×1×3.25×3×625=36,087,187.5(約3609万)

LFの倍率が400倍:36,087,187.5×400=14,434,875,000(約144億)
LFの倍率が900倍:36,087,187.5×900=32,478,468,750(約325億)
LFの倍率が1600倍:36,087,187.5×1600=57,739,500,000(約577憶)
LFの倍率が2500倍:36,087,187.5×2500=90,217,968,750(約902億)

光ドロップの正方形消しを含めて、9コンボした場合

消したドロップの数による倍率:2.5倍
コンボ数による倍率:3倍
ダメージ無効貫通+による倍率:12.25倍

5922×2.5×3×12.25=544,083.75(約54万)

LFの倍率が400倍:544,083.75×400=217,633,500(約2億)
LFの倍率が900倍:544,083.75×900=489,675,375(約5億)
LFの倍率が1600倍:544,083.75×1600=870,534,000(約9億)
LFの倍率が2500倍:544,083.75×2500=1,360,209,375(約14億)

光ドロップの正方形消しを含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:2.5倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:625倍
ダメージ無効貫通+による倍率:12.25倍

5922×2.5×3.25×625×12.25=368,390,039.0625(約3億6839万)

LFの倍率が400倍:368,390,039.0625×400=147,356,015,625(約1474億)
LFの倍率が900倍:368,390,039.0625×900=331,551,035,156.25(約3316億)
LFの倍率が1600倍:368,390,039.0625×1600=589,424,062,500(約5894億)
LFの倍率が2500倍:368,390,039.0625×2500=920,975,097,656.25(約9210億)

光ドロップを横1列に6個消し、闇ドロップの3個消しを2つ含めて9コンボした場合

主属性

消したドロップの数による倍率:1.75倍
コンボ数による倍率:3倍
光列強化×3による倍率:1.6倍

5922×1.75×3×1.6=49,744.8(約4万9745)

LFの倍率が400倍:49,744.8×400=19,897,920(約1990万)
LFの倍率が900倍:49,744.8×900=44,770,320(約4477万)
LFの倍率が1600倍:49,744.8×1600=79,591,680(約7959万)
LFの倍率が2500倍:49,744.8×2500=124,362,000(約1億2436万)

副属性

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3倍
闇コンボ強化+による倍率:1.3倍

5922×1×3×1.3=23,095.8
23,095.8+23,095.8÷3=15,397.2(約1万5397)

LFの倍率が400倍:15,397.2×400=6,158,880(約616万)
LFの倍率が900倍:15,397.2×900=13,857,480(約1386万)
LFの倍率が1600倍:15,397.2×1600=24,635,520(約2464万)
LFの倍率が2500倍:15,397.2×2500=38,493,000(約3849万)

光ドロップを横1列に6個消し、闇ドロップの3個消しを2つ含めて10コンボした場合

主属性

消したドロップの数による倍率:1.75倍
コンボ数による倍率:3.25倍
光列強化×3による倍率:1.6倍
超コンボ強化+による倍率:625倍

5922×1.75×3.25×1.6×625=33,681,375(約3368万)

LFの倍率が400倍:33,681,375×400=13,472,550,000(約135億)
LFの倍率が900倍:33,681,375×900=30,313,237,500(約303億)
LFの倍率が1600倍:33,681,375×1600=53,890,200,000(約539億)
LFの倍率が2500倍:33,681,375×2500=84,203,437,500(約842億)

副属性

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
闇コンボ強化+による倍率:1.3倍
超コンボ強化+による倍率:625倍

5922×1×3.25×1.3×625=15,637,781.25
15,637,781.25+15,637,781.25÷3=10,425,187.5(約1043万)

LFの倍率が400倍:10,425,187.5×400=4,170,075,000(約42億)
LFの倍率が900倍:10,425,187.5×900=9,382,668,750(約94億)
LFの倍率が1600倍:10,425,187.5×1600=16,680,300,000(約169億)
LFの倍率が2500倍:10,425,187.5×2500=26,062,968,750(約261億)

まとめ

黒チン
リーダースキルは軽減率、攻撃力ともに悪くないな。
れもん
コンボ加算と、追い討ちも付いていますよ。
黒チン
しかし☆9キャラという事を考えると、攻撃力が38倍はちょっと低い。
それと、できれば回復力強化も付けて欲しかった。
れもん
あとは、条件が少し複雑ですね。
すべて発動させる為には、光ドロップを6個以上繋げて消す事と闇を2コンボ以上しなければいけません。
黒チン
それは平和島静雄VS折原臨也の固有スキルを考えれば、それほど難しい事ではない。
ただし2体必要になってしまうがな。
れもん
つまり2体いれば、ループできるスキルという事ですね?
黒チン
そうだ。
最下段の闇を3つずらして、2コンボにするだけで平和島静雄VS折原臨也のリーダースキルは発動できる。
れもん
それならばパズルも簡単ですし、難なくクリアできそうですね。
黒チン
問題は火力だ。
10コンボ以上できれば、副属性でもスキルで解放したダメージ上限の90億を超える事ができる。
れもん
しかし9コンボだと、まったくダメージが出ませんね。
黒チン
そう。
つまり、意地でも10コンボ以上しなければならない。
れもん
それでしたらLFを共に平和島静雄VS折原臨也にすれば、8コンボ加算されます。
光の列消しと闇の2コンボで合計3コンボ加算されますので、11コンボにはなりますよ。
黒チン
そうだな。
むしろ平和島静雄VS折原臨也の固有スキルを考えると、それしかない気がする。
れもん
そうすると、サブとしては使い道がないのでしょうか?
黒チン
そんな事はないよ。
10コンボさえできれば火力は出るから、光パーティーか闇パーティーのサブとして使えない事もない。
れもん
むしろ耐久性を考えたら、サブのほうが良いかもしれませんね。
黒チン
それだと、回復ドロップを生成できるキャラが必要になってしまう。
覚醒スキルを見る限りでは、やはり列パーティーのリーダーとしての運用がベターだろう。
れもん
回復は、自動回復ができるキャラに頼る事になりそうですね。
黒チン
そうなるな。
ただ光の列パーティーというとキャラが絞られてしまうし、自動回復だけでは難易度の高いダンジョンの攻略は難しいだろうな。
れもん
闇を2コンボするのであれば、サブは闇属性のキャラでも良いのではないでしょうか?
黒チン
なるほど。
たしかに闇で2コンボ以上すれば、闇属性のキャラなら火力も出るな。
れもん
パーティーの幅が、少し広がりましたね。
黒チン
うん。
最初に覚醒スキルを見た時に、これは使えないなと思ったんだけれどね。
れもん
どうしてでしょう?
黒チン
列パーティー向けだと、思い込んでいたからね。
だから攻撃系の覚醒スキルが詰め込まれているのを見て、無駄が多いなって思ったんだよ。
れもん
たしかに列パーティー向けであれば、そうですね。
黒チン
しかし光の列は最上段のみにして、あとは闇の2コンボを絡めて多彩な攻撃ができる。
平和島静雄VS折原臨也は光と闇のリーダーとして、意外と活躍できるかもね。