バーテンダー・イデアルのステータス

パラメータ(Lv120、スキルボイス付与、+297)
レア度:8 HP:9,805 主属性:光
攻撃:4,887 副属性:木
回復:1,794 第3属性:なし
タイプ ドラゴン、回復
潜在覚醒枠:8 アシスト設定:不可
リーダースキル
5色同時攻撃でダメージを78%軽減、攻撃力が50倍、ドロップの5個消し1個につき1コンボ加算、固定50万ダメージ。
スキル(12→7ターン)
2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化、回復力と操作時間が2倍。ロックを解除し、盤面を5属性+回復に変化。
覚醒スキル
バインド耐性+
スキルブースト+
回復ドロップ強化+
浮遊
4色攻撃強化+
4色攻撃強化+
ガードブレイク
陰の加護
スキルボイス
超覚醒
スキルブースト+
4色攻撃強化
回復ドロップ強化+
熟成
装備可能なキラー系潜在覚醒スキル
ドラゴンキラー
マシンキラー
攻撃キラー
回復キラー

バーテンダー・イデアルの予想ダメージ

※パラメータは最大時の値を元に計算しています

超覚醒を付けず、光と木を含めて3個ずつ4色を消した場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:1.75倍
4色攻撃強化+による倍率:150.0625倍

4887×1×1.75×150.0625=1,283,372.015625(約128万)

LFの倍率が400倍:1,283,372.015625×400=513,348,806.25(約5億)
LFの倍率が900倍:1,283,372.015625×900=1,155,034,8140625(約16億)
LFの倍率が1600倍:1,283,372.015625×1600=2,053,395,225(約21億)
LFの倍率が2500倍:1,283,372.015625×2500=3,208,430,039.0625(約32億)

超覚醒を付けず、光と木を含めて3個ずつ4色を7コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:2.5倍
4色攻撃強化+による倍率:150.0625倍

4887×1×2.5×150.0625=1,833,388.59375(約183万)

LFの倍率が400倍:1,833,388.59375×400=733,355,437.5(約7億)
LFの倍率が900倍:1,833,388.59375×900=1,650,049,734.375(約17億)
LFの倍率が1600倍:1,833,388.59375×1600=2,933,421,750(約29億)
LFの倍率が2500倍:1,833,388.59375×2500=4,583,471,484.375(約46億)

超覚醒を付けず、光と木を含めて3個ずつ4色を10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
4色攻撃強化+による倍率:150.0625倍

4887×1×3.25×150.0625=2,383,405.171875(約238万)

LFの倍率が400倍:2,383,405.171875×400=953,362,068.75(約10億)
LFの倍率が900倍:2,383,405.171875×900=2,145,064,654.6875(約21億)
LFの倍率が1600倍:2,383,405.171875×1600=3,813,448,275(約38億)
LFの倍率が2500倍:2,383,405.171875×2500=5,958,512,929.6875(約60億)

超覚醒に4色攻撃強化を付け、光と木を含めて3個ずつ4色を消した場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:1.75倍
4色攻撃強化+による倍率:150.0625倍
4色攻撃強化による倍率:3.5倍

4887×1×1.75×150.0625×3.5=4,491,802.0546875(約449万)

LFの倍率が400倍:4,491,802.0546875×400=1,796,720,821.875(約18億)
LFの倍率が900倍:4,491,802.0546875×900=4,042,621,849.21875(約40億)
LFの倍率が1600倍:4,491,802.0546875×1600=7,186,883,287.5(約72億)
LFの倍率が2500倍:4,491,802.0546875×2500=11,229,505,136.71875(約112億)

超覚醒に4色攻撃強化を付け、光と木を含めて3個ずつ4色を7コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:2.5倍
4色攻撃強化+による倍率:150.0625倍
4色攻撃強化による倍率:3.5倍

4887×1×2.5×150.0625×3.5=6,416,860.078125(約642万)

LFの倍率が400倍:6,416,860.078125×400=2,566,744,031.25(約26億)
LFの倍率が900倍:6,416,860.078125×900=5,775,174,070.3125(約58億)
LFの倍率が1600倍:6,416,860.078125×1600=10,266,976,125(約103億)
LFの倍率が2500倍:6,416,860.078125×2500=16,042,150,195.3125(約160億)

超覚醒に4色攻撃強化を付け、光と木を含めて3個ずつ4色を10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
4色攻撃強化+による倍率:150.0625倍
4色攻撃強化による倍率:3.5倍

4887×1×3.25×150.0625×3.5=8,341,918.1015625(約834万)

LFの倍率が400倍:8,341,918.1015625×400=3,336,767,240.625(約33億)
LFの倍率が900倍:8,341,918.1015625×900=7,507,726,291.40625(約75億)
LFの倍率が1600倍:8,341,918.1015625×1600=13,347,068,962.5(約133億)
LFの倍率が2500倍:8,341,918.1015625×2500=20,854,795,253.90625(約209億)

バーテンダー・イデアルの評価

黒チン
超覚醒に4色攻撃強化を付けた時と付かなかった時で、与ダメに大きく差が出たな。
らいむ
付けなかった時の10コンボよりも、付けた時の4コンボのほうがダメージが出るのですね。
黒チン
それも倍に近い値だ。
らいむ
ダメージに拘るのであれば、超覚醒には4色攻撃強化を付けたほうがいいですね。
黒チン
いや、そうとも言い切れないよ。
らいむ
どうしてですか?
バーテンダーイデアルは、多色パのアタッカー向きですよね?
黒チン
アタッカー兼ダブル吸収無効のギミック対策要員だろうな。
でもな、潜在覚醒にダメージ上限解放を付けたところでダメージの上限は約43億だろ?
らいむ
なるほど、必要以上に大きなダメージを出す事はないのですね。
黒チン
そう。
LF(リーダーとフレンド)の攻撃倍率がそれぞれ50倍ずつなら、7コンボでも十分にカンストする。
らいむ
リーダースキルの攻撃倍率が20倍という事は、もうほとんどないですからね。
黒チン
うん。
それに主属性の光で2コンボすればダメージも2倍が乗算されるから、もっと跳ね上がる可能性はあるぞ。
らいむ
確実性はありませんけれどね。
黒チン
それと副属性は木だから、ダメージは3分の1になる。
だから副属性もカンストを狙いたいなら、約43億の3倍である約129倍の攻撃倍率が欲しい。
らいむ
超覚醒に4色攻撃強化を付けなった場合は、LFの攻撃倍率がそれぞれ50倍で10コンボしても約60億しかダメージが出ません。
黒チン
木を2コンボしても2倍の120億だから、コンボ数を増やしたり4個消しをしたりしない限り厳しいだろうな。
らいむ
4色攻撃強化以外の3つの超覚醒は、どれも長期戦を見据えていますね。
黒チン
そうだな。
浮遊も付いているし、難易度の高いダンジョンにも対応できるようになっているんだろう。
らいむ
しかしバーテンダーイデアルの性能を見る限りでは、メインのアタッカーにはなり得ないと思いますよ。
黒チン
メインはダブル吸収無効のスキルであって、火力はおまけ程度じゃないのかな。
らいむ
そのスキルなのですが、7ターンは少し長いと思います。
黒チン
うん、オレもそう思った。
あと5色+回復変換なのに覚醒スキルは4色攻撃強化+なところとか、何か凄く中途半端に感じる。
らいむ
多色パで難易度の高いダンジョンに挑む人も、あまり多くはないと思います。
黒チン
そうだよな。
バーテンダーイデアルの評価が低いのって、そういう所だと思うよ。