4/18の10時より開催されるガンダムコラボですが、ネット上ではゲルググが「完全に終わる…」「下方修正なのでは」と弱体化が騒がれています。
実際はどうなのか、調べてみました。
パズドラのガンダムコラボ、ゲルググってどんなキャラ?
黒チン
ゲルググといえば、木属性の列パでは代表的なキャラだよな。
れもん
そうですね。
4ターンで上段横2列を木ドロップに変換できるので、4体いればループさせる事ができます。
4ターンで上段横2列を木ドロップに変換できるので、4体いればループさせる事ができます。
黒チン
ゲルググ自身をアタッカーとして運用できるから、使い勝手の良さは☆5のキャラとしては破格だと思う。
れもん
リーダースキルも木ドロップを6個以上繋げて消すとダメージを激減、追い討ちダメージもあるのでリーダーとしても活用できます。
黒チン
リーダーとフレンドをゲルググにすれば、2枠を空き枠として極練の闘技場とか周回できるよな。
れもん
はい。
リーダースキルでは落ちコンもありませんので、とてもスムーズに周回できると思います。
リーダースキルでは落ちコンもありませんので、とてもスムーズに周回できると思います。
黒チン
実はな、その周回がネックでゲルググの弱体化が騒がれているんだ…。
れもん
えっ、どういう事でしょう?
ガンダムコラボ第2弾、ゲルググは本当に弱くなってしまったのか?
黒チン
結論から言うとな、ゲルググ自体の性能は弱くなっていない。
れもん
それでは、なぜ弱体化が騒がれているのでしょう?
黒チン
スキルにな、ダメージ上限解放が付加されちゃったんだよ。
れもん
それは、パワーアップではないのでしょうか?
黒チン
オレ達みたいなお気楽勢には、な。
ところが一部の人達にとっては、そうではない。
ところが一部の人達にとっては、そうではない。
れもん
どういった問題があるのでしょう?
黒チン
ダメージ上限解放が追加された事で、スキルを使う際の画面処理が増えるんだよ。
れもん
ダンジョンの攻略時間が、長くなってしまうのですね。
黒チン
わずかな時間ではあるが、そういう事だ。
それが周回プレイを一生懸命やっている人達からしてみれば、たまったものではない。
それが周回プレイを一生懸命やっている人達からしてみれば、たまったものではない。
れもん
それが弱体化と言われてしまっている理由なのですね。
黒チン
そう。能力的な弱体化ではなく、時間的な弱体化だ。
れもん
それでは周回プレイに力を入れていない人にしてみれば、強化と捉えても宜しいのでしょうか?
黒チン
うん、そうなるな。
でもダメージの上限が60億に解放されたけれど、実際にゲルググのダメージは60億も出ないらしいぞ。
でもダメージの上限が60億に解放されたけれど、実際にゲルググのダメージは60億も出ないらしいぞ。
れもん
えっ、そうなのですか!?
黒チン
ああ、だから弱体化だって騒がれているんだよ。
60億もダメージが出ないのに、余計な能力をスキルに付加するなと。
60億もダメージが出ないのに、余計な能力をスキルに付加するなと。
れもん
しかし開発者側も、出せないダメージの為に上限解放するとは思えません。
黒チン
オレもそう思う。
リーダースキルの攻撃力も23倍から35倍に跳ね上がっているし、攻撃力も上がっているから出せるんじゃないかな。
リーダースキルの攻撃力も23倍から35倍に跳ね上がっているし、攻撃力も上がっているから出せるんじゃないかな。
れもん
私もリーダーやフレンド、アシストを工夫すれば出せるような気がします。
ガンダムコラボ第2弾、ゲルググの能力調整はどうなったのか?
黒チン
まずリーダースキルだが、ダメージの軽減率が「72%軽減」から「激減」になり、攻撃力が「23倍」から「35倍」になった。
れもん
しっかりと強化されていますね。
黒チン
次にスキルだが、先に述べたように「1ターンの間、自分のダメージ上限値が60億」が追加された。
れもん
今回、話題となっている点ですね。
黒チン
そして覚醒スキルだが、3枠あった「木列強化」が「木列強化×3」の1枠に圧縮された。
空いた2枠には「木ドロップ強化+」が2つ入る。
空いた2枠には「木ドロップ強化+」が2つ入る。
れもん
ここもしっかりと強化されていますね。
黒チン
これはオレの私見だが「木ドロップ強化+」なら1つで良かったな。
代わりに超つなげ消し強化を入れて欲しかった。
代わりに超つなげ消し強化を入れて欲しかった。
れもん
それは強そうですね!
黒チン
ただ☆5キャラだという事を考えれば、やはり今回の能力調整で十分なんじゃないかな。
れもん
能力値についてはどうでしょう?
黒チン
Lv120でHPが6,421から7,977に、攻撃が4,693から5,614に、回復が61から364に調整された。
れもん
これも大幅に強化されていますね。
黒チン
☆5キャラとしては、ありがたい限りだな。
まとめ
れもん
今回のゲルググ弱体化騒動について、まとめをお願いします。
黒チン
結局、ゲルググ自身は弱体化どころか強くなっている。
れもん
それなのに、なぜ弱体化が騒がれてしまったのでしょう?
黒チン
それはスキルにダメージ上限解放が追加された事で、スキルを打つ際の処理時間も増えてしまうからだ。
れもん
時間を節約してプレイしたい人達にとっては、大きな痛手という訳ですね。
黒チン
そう、それを弱体化と言っていた訳だ。
性能的には何も弱くなっていない。
性能的には何も弱くなっていない。
れもん
むしろ、強くなっていますよね。
黒チン
うん、強くなっている。
強くなってはいるが、問題がある。
強くなってはいるが、問題がある。
れもん
どういった問題でしょう?
黒チン
それはパズドラのダメージが、インフレを起こしている事だ。
れもん
敵のHPも増え、それに合わせてキャラの火力も上がってきているという事ですね。
黒チン
そう。
だから今回のゲルググもそうだが、スキルにダメージ上限解放のキャラが異様に増えてきている。
だから今回のゲルググもそうだが、スキルにダメージ上限解放のキャラが異様に増えてきている。
れもん
それを考えれば、ゲルググの性能が上がったのも当然のような気がしますね。
黒チン
むしろ性能が良くなっていなければ、それこそ弱体化と言われても不思議ではなかったんじゃないかな。
れもん
それでは性能が強化されたゲルググは、今後のダンジョンでも出番はありそうですね。
黒チン
うん。
性能が強化されていなければ、危なかっただろうね。
性能が強化されていなければ、危なかっただろうね。
れもん
それでも降臨ダンジョンのような既存のダンジョンでは、まだまだ活躍してくれそうですね。
黒チン
そうなんだよ。
だから今回のガンダムコラボガチャは、回そうかどうか悩んでいるよ。
だから今回のガンダムコラボガチャは、回そうかどうか悩んでいるよ。
れもん
そういえば黒チンさんは、ゲルググを持っていませんでしたね。
黒チン
そう、第1弾ではまったくスルーしていた。
れもん
しかしゲルググが欲しいのであれば、4体は欲しいところですね。
黒チン
今回のガンダムコラボガチャは魔法石10個だから、ゲルググを4体揃えると魔法石をだいぶ使うぞ。
れもん
無課金では、少し難しいかもしれませんね…。