水着パステルのスキルは回復ドロップを9個生成でき、回復で3コンボする事ができます。

それゆえにゼルクレアと相性が良く、安定した耐久力でダンジョンを攻略する事が期待できるでしょう。

しかしながらゼルクレアとパーティーを組むのには、いくつか問題がありそうです。

その問題と解決法も踏まえ、水着パステルについて言及してみたいと思います。

水遊びの幻画師・パステルのステータス

No.11445 水遊びの幻画師・パステル

Lv99(+297)のパラメータ(スキルボイスなし)
レア度:8 HP:9,815 主属性:光
攻撃:3,049 副属性:水
回復:2,138 第3属性:光
タイプ 回復
潜在覚醒枠:8 アシスト設定:不可
リーダースキル
回復の2コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が20倍、3コンボ
加算、固定500万ダメージ。回復タイプの全パラメータが2.6倍。
スキル(2ターン)
1ターンの間、自分とリーダーの攻撃力が2倍、ダメージ
上限値が75億。ロックを解除し、光以外から回復を9個生成。
覚醒スキル
バインド耐性+
封印耐性
回復ドロップ強化+
回復L字消し
超コンボ強化+
超コンボ強化+
ダメージ無効貫通+
T字消し攻撃
L字消し攻撃+
シンクロ覚醒
陽の加護
解放条件
楽園のセレブ・ヘラ・イースをLv120、スキルLv最大にする
暁天の蒼空神・ケプリをLv120、スキルLv最大にする

水遊びの幻画師・パステルの予想ダメージ

※パラメータは最大時の値を元に計算しています

光ドロップの3個消しを含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:625倍

3049×1×3.25×625=6,193,281.25(約619万)

LFの倍率が400倍:6,193,281.25×400=2,477,312,500(約25億)
LFの倍率が900倍:6,193,281.25×900=5,573,953,125(約56億)
LFの倍率が1600倍:6,193,281.25×1600=9,909,250,000(約99億)
LFの倍率が2500倍:6,193,281.25×2500=15,483,203,125(約155億)

光ドロップの正方形消しを含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:2.5倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:625倍
ダメージ無効貫通+による倍率:12.25倍

3049×2.5×3.25×625×12.25=189,669,238.28125(約1億8967万)

LFの倍率が400倍:189,669,238.28125×400=75,867,695,312.5(約759億)
LFの倍率が900倍:189,669,238.28125×900=170,702,314,453.125(約1707億)
LFの倍率が1600倍:189,669,238.28125×1600=303,470,781,250(約3035億)
LFの倍率が2500倍:189,669,238.28125×2500=474,173,095,703.125(約4742億)

光ドロップのT字消しを含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1.5倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:625倍
T字消し攻撃による倍率:10.4倍

3049×1.5×3.25×625×10.4=96,615,187.5(約9662万)

LFの倍率が400倍:96,615,187.5×400=38,646,075,000(約386億)
LFの倍率が900倍:96,615,187.5×900=86,953,668,750(約870億)
LFの倍率が1600倍:96,615,187.5×1600=154,584,300,000(約1546億)
LFの倍率が2500倍:96,615,187.5×2500=241,537,968,750(約2415億)

光ドロップのL字消しを含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1.5倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:625倍
L字消し攻撃+による倍率:4.84倍

3049×1.5×3.25×625×4.84=44,963,221.875(約4496万)

LFの倍率が400倍:44,963,221.875×400=17,985,288,750(約180億)
LFの倍率が900倍:44,963,221.875×900=40,466,899,687.5(約405億)
LFの倍率が1600倍:44,963,221.875×1600=71,941,155,000(約719億)
LFの倍率が2500倍:44,963,221.875×2500=112,408,054,687.5(約1124億)

黒チンの感想

黒チン
リーダースキルの発動条件は、回復の2コンボ以上か。
完全にゼルクレアの相方候補だな。
れもん
固有スキルも回復を9個生成で回復の3コンボにも対応していますので、そういう事になりますね。
黒チン
ゼルクレアはともかく、問題は水着パステルのリーダースキルだな。
タイプ縛りがあって、回復タイプ以外は実質HPと攻撃力が低くなってしまう。
れもん
回復タイプ縛りというのは、かなり厳しいのではないでしょうか。
黒チン
うん、オレもそう思う。
回復タイプでパーティーを固めたとしても、火力が不安だよな。
れもん
アタッカーとして回復タイプ以外のキャラをパーティーに入れたとしても、水着パステルのリーダースキルでは攻撃力が20倍にしかならないですものね。
黒チン
リーダーとしての運用は、ちょっと厳しいかもしれないな。
使うのであれば、ゼルクレアパーティーのサブとして使うほうが良さそうだ。
れもん
固有スキルは、2体でループできるようですね。
黒チン
うん。
安定して回復ドロップを9個確保できるから、ゼルクレアとの相性は抜群だ。
れもん
覚醒スキルも攻撃系のスキルが揃っているので、火力も期待できそうですね。
黒チン
うん。
LFの攻撃力にもよるが、光の特殊消しをすれば第3属性までカンストする事もできるだろう。
れもん
そうすると、光ドロップも毎ターン5個は必要になってしまいますね。
黒チン
そうだな。
一応スキルターンが1ターンで、スザクが毎ターン光を5個生成できる。
れもん
光パーティーであれば、ゼルクレアとスザクは相性が良さそうですね。
黒チン
そうなんだが、そこに水着パステルを2体入れるとパーティーがガチガチに固まってしまってつまらないんだよな…。
れもん
たしかに、仰る通りですね。
まるで導かれるように、パーティーの枠が埋まっていってしまいます。
黒チン
水着パステルとゼルクレア、それからスザクでパーティーを組むのであればLFはゼルクレアとスザクで組むのが妥当だろう。
れもん
それでは、水着パステルはサブとしての運用が好ましいのですね?
黒チン
そうだね。
水着パステルで火力を出す事を考えると、どうしても前述したパーティーで固まってしまうよ。