皇神楽耶(すめらぎかぐや)の固有スキルは、1体でループさせる事ができる自動回復です。

そのうえLFのエンハンスとダメージ上限解放も兼ねており、サポート面での活躍が期待できる事でしょう。

しかし1体で自動回復をループさせる事ができるキャラには、インデックスやナナリーもいます。

それらのキャラとの比較も含めまして、皇神楽耶の需要について考察してみたいと思います。

皇神楽耶のステータス

No.11425 皇神楽耶

Lv120(+297)のパラメータ(スキルボイスあり)
レア度:6 HP:8,633 主属性:水
攻撃:4,134 副属性:水
回復:1,268 第3属性:なし
タイプ バランス
潜在覚醒枠:8 アシスト設定:可
リーダースキル
【7×6マス】バランスタイプの回復力が2倍。
8コンボ以上でダメージを激減、攻撃力が25倍。
スキル(10ターン→5ターン)
5ターンの間、リーダーと助っ人の攻撃力が2倍、
ダメージ上限値が50億、HPを35%回復。
覚醒スキル
スキルブースト+
スキルブースト+
スキルブースト+
封印耐性
回復L字消し
操作時間延長+
操作時間延長+
L字消し攻撃+
スキルボイス
超覚醒
雲耐性
十字消し攻撃+
バインド耐性+
全パラメータ強化

皇神楽耶の予想ダメージ

※パラメータは最大時の値を元に計算しています

水ドロップの3個消しを含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍

4134×1×3.25=13,435.5(約1万)

LFの倍率が400倍:13,435.5×400=5,374,200(約537万)
LFの倍率が900倍:13,435.5×900=12,091,950(約1209万)
LFの倍率が1600倍:13,435.5×1600=21,496,800(約2147万)
LFの倍率が2500倍:13,435.5×2500=33,588,750(約3359万)

水ドロップのL字消しを含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1.5倍
コンボ数による倍率:3.25倍
L字消し攻撃+による倍率:4.84倍

4134×1.5×3.25×4.84=97,541.73(約10万)

LFの倍率が400倍:97,541.73×400=39,016,692(約3902万)
LFの倍率が900倍:97,541.73×900=87,787,557(約8779万)
LFの倍率が1600倍:97,541.73×1600=156,066,768(約1億5607万)
LFの倍率が2500倍:97,541.73×2500=243,854,325(約2億4385万)

回復をL字に消し、水の3個消しを含めて10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
回復L字消しによる倍率:3倍

4134×1×3.25×3=40,306.5(約4万)

LFの倍率が400倍:40,306.5×400=16,122,600(約1612万)
LFの倍率が900倍:40,306.5×900=36,275,850(約3628万)
LFの倍率が1600倍:40,306.5×1600=64,490,400(約6449万)
LFの倍率が2500倍:40,306.5×2500=100,766,250(約1億77万)

まとめ

黒チン
リーダースキルだが、言うまでもなくひどい性能だ。
らいむ
7×6マスリーダーの手抜き感は、相変わらずですね。
当然ながら、リーダーチェンジ以外に使い道はありませんよね?
黒チン
もちろんだ。
らいむ
それでは、固有スキルについてはどうですか?
黒チン
これは優秀だよ。
エンハンスとダメージ上限解放、それから自動回復を1体でループできるからね。
らいむ
1体でループできる自動回復キャラが、増えてきましたね。
最近ではナナリーとインデックスが記憶に新しいですが、それらと比べてどうですか?
黒チン
まず肝心な自動回復の量だが、ナナリーとインデックスが40%なのに対して皇神楽耶は35%だ。
わずか5%の差だが、この差は大きい。
らいむ
敵の攻撃が、日に日に激しくなっていますものね。
黒チン
うん。
だから5%の差といえど、けっこう死活問題になってくる。
らいむ
それでは回復量においては、ナナリーとインデックスに後れを取っている訳ですね。
黒チン
皇神楽耶は低レアキャラだから、その分の差だろうね。
それでも自動回復以外の機能は、なかなか侮れないぞ。
らいむ
リーダーと助っ人のエンハンスと、ダメージ上限解放ですものね。
たしかに強力だと思います。
黒チン
LFがそれぞれ3属性持ちだとしたら、毎ターン300億のダメージを出す事も可能だ。
それを考えると、かなり強力だよ。
らいむ
インデックスもエンハンスは付いていますが、ダメージ上限の解放は付いていませんものね。
黒チン
しかし皇神楽耶のエンハンスが2倍なのに対し、インデックスは3倍だ。
それに皇神楽耶は対象がLFだけだが、インデックスは光属性全体に掛かる。
らいむ
なるほど。
それはそれで、重要ですね。
黒チン
だが皇神楽耶もインデックスも、火力は皆無だ。
それを考えると、毎ターンLFのダメージ上限を解放できる皇神楽耶のほうが魅力的かな。
らいむ
覚醒スキルについては、どうですか?
サポーターとしては、少し物足りない気がします。
黒チン
うん、物足りないね。
各種ギミック耐性が充実しているナナリーとインデックスに、大きく劣っている。
らいむ
固有スキルも覚醒スキルも、ナナリーとインデックスは回復面がしっかりしています。
しかし皇神楽耶は、自動回復以外の回復が疎かです。
黒チン
その点においても、皇神楽耶はナナリーとインデックスに後れを取っているね。
だが皇神楽耶の覚醒スキルは、ナナリーとインデックスには出来ない事が出来る。
らいむ
どのような事ですか?
黒チン
覚醒スキルに、回復L字消しがあるだろう?
つまり潜在覚醒スキルに、スキルブースト++を付ける事ができる。
らいむ
なるほど。
既存の覚醒スキルである3つのスキルブースト+と合わせると、スキルターンを9ターンも稼ぐ事ができるのですね。
黒チン
そう。
ナナリーとインデックスとは、そういった点でも異なっている。
らいむ
それでは皇神楽耶を使うのと、ナナリーかインデックスを使うのではどちらが良いですか?
黒チン
ケースバイケースだろうね。
だがサポーターとしてはナナリーとインデックスのほうが1枚も2枚も上手だから、優先度は皇神楽耶のほうが低いと思うよ。