ソー&ザ・マイティ・ソーのリーダースキルは、ゴッドガンダムのリーダースキルとよく似ています。

それゆえに属性違いのゴッドガンダムと期待したくなるのですが、実際の性能はどうなのでしょうか。

今回はそんな疑問も含めて、ソー&ザ・マイティ・ソーの性能について言及してみたいと思います。

ソー&ザ・マイティ・ソーのステータス

No.11527 ソー&ザ・マイティ・ソー

Lv120(+297)のパラメータ(スキルボイスなし)
レア度:8 HP:11,136 主属性:光
攻撃:5,865 副属性:光
回復:331 第3属性:光
タイプ 神、攻撃
潜在覚醒枠:8 アシスト設定:不可
リーダースキル
光の2コンボ以上でダメージを80%軽減、3コンボ以上で
攻撃力が45倍、2コンボ加算、固定1000万ダメージ。
進化スキル(1段階目:37ターン→32ターン)
サブの時にリーダーと入れ替わる。
自分以外のスキルが2ターン溜まる。スキルが進化。
進化スキル(最終段階:4ターン)
2ターンの間、自分と助っ人のダメージ上限値が90億。
シールドを1つ破壊。ロックを解除し、盤面を光回復お邪魔に変化。
覚醒スキル
バインド耐性+
スキルブースト+
封印耐性
操作時間延長+
回復L字消し
浮遊
コンボ強化+
コンボ強化+
コンボ強化+
超覚醒
スキルブースト+
ダメージ無効貫通+
T字消し攻撃

ソー&ザ・マイティ・ソーの予想ダメージ

※パラメータは最大時の値を元に計算しています

光ドロップの3個消しを含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
コンボ強化+による倍率:64倍

5865×1×3.25×64=1,219,920(約122万)

LFの倍率が400倍:1,219,920×400=487,968,000(約5億)
LFの倍率が900倍:1,219,920×900=1,097,928,000(約11億)
LFの倍率が1600倍:1,219,920×1600=1,951,872,000(約20億)
LFの倍率が2500倍:1,219,920×2500=3,049,800,000(約30億)

回復をL字に消し、光の3個消しを含めて10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
回復L字消しによる倍率:3倍
コンボ強化+による倍率:64倍

5865×1×3.25×3×64=3,659,760(約366万)

LFの倍率が400倍:3,659,760×400=1,463,904,000(約15億)
LFの倍率が900倍:3,659,760×900=3,293,784,000(約33億)
LFの倍率が1600倍:3,659,760×1600=5,855,616,000(約59億)
LFの倍率が2500倍:3,659,760×2500=9,149,400,000(約91億)

パーティー全体に光列強化を18個付け、横1列に光を14個消して10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:3.75倍
コンボ数による倍率:3.25倍
コンボ強化+による倍率:64倍
光列強化による倍率:4.6倍

5865×3.75×3.25×64×4.6=21,043,620(約2104万)

LFの倍率が400倍:21,043,620×400=8,417,448,000(約84億)
LFの倍率が900倍:21,043,620×900=18,939,258,000(約189億)
LFの倍率が1600倍:21,043,620×1600=33,669,792,000(約337億)
LFの倍率が2500倍:21,043,620×2500=52,609,050,000(約526億)

黒チンの感想

黒チン
リーダースキルの発動条件は、光の3コンボ以上?
らいむ
光の2コンボでも発動しますが、軽減率が80%になるだけです。
黒チン
それじゃ役に立たないだろう。
詰まるところ、3コンボ以上は必須という事だ。
らいむ
固有スキルで光ドロップを生成できるとはいえ、かなり厳しい条件ですね。
黒チン
うん。
光の3コンボをする為には光ドロップが最低でも9個は必要になるが、固有スキルの盤面変化では確実に9個確保できるとは限らない。
らいむ
それにスキルターンも4ターンなので、ループさせるのであればソー&ザ・マイティ・ソーが4体は必要になってしまいます。
黒チン
まったくもってナンセンスな話だな。
固有スキルを進化させるだけで32ターンも掛かるのに、4体も揃えるなんて論外だよ。
らいむ
固有スキルを進化させる際に、リーダーと入れ替わってしまうようですね。
黒チン
ああ。
リーダーとして使えそうもないのに、半強制的にリーダーとして使わなくちゃならない。
らいむ
サブとしても、あまり使えそうにありませんね。
黒チン
そうだな、火力が弱すぎる。
第3属性まであり、尚且つ固有スキルでダメージ上限を90億まで解放できる意味がわからん。
らいむ
第3属性までカンストするのは、到底無理そうですね。
黒チン
無理だろうね。
恐らく主属性で90億のダメージを出す事に意味があるんだと思うよ。
らいむ
潜在覚醒スキルでダメージ上限を解放した約86億のダメージよりも上だぞ、という事ですね?
黒チン
そういう事だ。
副属性と第3属性は、オマケみたいなもんだろうね。
らいむ
スキルターンが4ターンという事を考えると、使い道はなさそうですね。
黒チン
うん。
リーダーとしてもサブとしても、まったく役に立たない。
らいむ
リーダースキルはゴッドガンダムの光ヴァージョンのようなのに、これほどまでに差が出るとは思いませんでした。
黒チン
火力も違うし、ゴッドガンダムはスキルターンが1でスキルを毎ターン打つ事ができるからね。
それに比べてソー&ザ・マイティ・ソーは、固有スキルも覚醒スキルも役に立たない。
らいむ
地雷キャラですか?
黒チン
オレは、そう思う。
これから光のコンボパーティーが流行るとしても、ソー&ザ・マイティ・ソーは使い道がないと思うよ。