一条将輝のリーダースキルは、火属性のコンボパーティー向けのようです。

しかしながらその性能はあまり優秀ではないようで、シズの下位互換のようにも思われます。

固有スキルはさまざまなギミック対策を備え、短いターンで使う事ができるようです。

リーダーとしての運用は厳しそうですが、サブとしての使い道はあるのでしょうか。

一条将輝のステータス

No.10483 一条将輝

パラメータ(Lv120、スキルボイス付き、+297)
レア度:7 HP:8,964 主属性:火
攻撃:6,205 副属性:闇
回復:297 第3属性:なし
タイプ 攻撃、マシン
潜在覚醒枠:8 アシスト設定:可
リーダースキル
火の2コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が38倍、固定800万ダメージ。火属性のHPが2.4倍。
スキル(9ターン→4ターン)
1ターンの間、落ちコンなし、操作時間が2倍、盤面が7×6マス。ランダムでドロップを入れ替える。
覚醒スキル
バインド耐性+
スキルブースト+
スキルブースト+
封印耐性
追加攻撃
追加攻撃
超コンボ強化+
超コンボ強化+
スキルボイス
超覚醒
十字消し攻撃+
スキルブースト+
毒耐性+
全パラメータ強化
シンクロ覚醒
なし
装備可能なキラー系潜在覚醒スキル
神キラー
悪魔キラー
バランスキラー
体力キラー

一条将輝の予想ダメージ

※パラメータは最大時の値を元に計算しています

火ドロップの3個消しを含めて、10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:625倍

6205×1×3.25×625=12,603,906.25(約1260万)

LFの倍率が400倍:12,603,906.25×400=5,041,562,500(約50億)
LFの倍率が900倍:12,603,906.25×900=11,343,515,625(約113億)
LFの倍率が1600倍:12,603,906.25×1600=20,166,250,000(約202億)
LFの倍率が2500倍:12,603,906.25×2500=31,509,765,625(約315億)

超覚醒に十字消し攻撃+を付け、火の3個消しを含めて10コンボした場合

消したドロップの数による倍率:1.5倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:625倍
十字消し攻撃+による倍率:9倍

6205×1.5×3.25×625×9=170,152,734.375(約1億7015万)

LFの倍率が400倍:170,152,734.375×400=68,061,093,750(約681億)
LFの倍率が900倍:170,152,734.375×900=153,137,460,937.5(約1531億)
LFの倍率が1600倍:170,152,734.375×1600=272,244,375,000(約2722億)
LFの倍率が2500倍:170,152,734.375×2500=425,381,835,937.5(約4254億)

まとめ

黒チン
リーダースキルの発動条件は火の2コンボ以上だから、火属性のコンボパーティー向けだな。
☆7なのに、ゴッドガンダムの相方候補にでもなりたいのか?
れもん
効果としてはコンボ加算と回復力強化がありませんので、フレンドにはそれらを補えるリーダーが理想ですね。
黒チン
それではゴッドガンダムとは相性が良くないな。
だがよく見ると、性能はシズに酷似している。
れもん
本当ですね。
数値が少しだけ違いますが、そっくりです。
黒チン
決定的な違いは、シズは火属性の回復力が4倍なのに対して一条将輝は回復力強化なしだ。
この差は大きく、一条将輝はシズの下位互換と言えるだろう。
れもん
それではシズを持っていなければ、その代役としてリーダーにすれば宜しいですか?
黒チン
回復力が4倍と回復力強化なしでは大差があるから、代役にはなり得ないな。
火属性のコンボパーティーなら、優れたリーダーがほかにも結構いる。
れもん
そうすると、一条将輝はリーダーとして運用できないのでしょうか?
黒チン
うん。
一条将輝をリーダーにするほどリーダーが不足しているのであれば、そもそも火属性のコンボパーティーを組む必要もないと思う。
れもん
それでは、固有スキルについてはどうでしょう?
黒チン
操作時間短縮に盤面縮小、ドロップ弱体化や盤面変化といったギミックに対応できるな。
れもん
凄いですね。
リーダーとしては運用できなくとも、サブとしては優秀なのではないでしょうか?
黒チン
そうだね。
スキルターンも4ターンと短めだし、刺さるダンジョンでは役に立つんじゃないかな。
れもん
覚醒スキルについては、どうですか?
黒チン
超コンボ強化+が2枠と、アタッカー向けの装備だね。
ただ追加攻撃で2枠も使っているのは、残念だ。
れもん
追加攻撃はシールドに20%のダメージという効果がありますが、2枠でも40%しか削れませんものね。
黒チン
うん、追加攻撃ではなく超追加攻撃が2枠だったら強力だったんだけれどな。
回復ドロップを縦1列に組む手間と効果を考えると、この追加攻撃2枠は必要なかったね。
れもん
火力については、どうでしょう?
固有スキルでダメージ上限を解放できないので、最大ダメージは潜在覚醒スキルにダメージ上限解放を付けた時の約43億になります。
黒チン
副属性が闇属性のままであれば、普通に10コンボするだけで副属性までカンストするね。
ただ火属性での運用を考えると、副属性は火属性に変えたほうがいいだろう。
れもん
副属性を火属性に変えてしまうと、副属性でカンストする為には430億以上のダメージが必要になります。
黒チン
アシストでコンボ強化+か超コンボ強化を付ければ、10コンボするだけで十分にカンストするよ。
わざわざ超覚醒に十字消し攻撃+を付けて、十字消しをする必要はない。
れもん
それでは、サブとして十分に活躍してくれそうですね。
黒チン
それはどうかな。
たしかに固有スキルのギミック対策はいいと思うけれど、サブとして刺さるダンジョンでしか使い道はないと思うよ。