フレイは各種ギミックに対応した優秀なスキルを持っているのですが、覚醒スキルに少し問題があるようです。

サポーターとしての性能は中途半端なようで、☆6キャラゆえの性能なのかもしれません。

そんなフレイに使い道はあるのか、追究してみたいと思います。

フレイのステータス

No.11258 フレイ

パラメータ(Lv120、スキルボイス付き、+297)
レア度:6 HP:9,343 主属性:火
攻撃:5,422 副属性:闇
回復:1,102 第3属性:なし
タイプ 悪魔、バランス
潜在覚醒枠:8 アシスト設定:可
リーダースキル
【7×6マス】火闇の同時攻撃でダメージを激減、攻撃力が25倍、固定1ダメージ。悪魔タイプの回復力が2倍。
スキル(11ターン→6ターン)
6ターンの間、落ちコン予知、回復力と操作時間が2倍。消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。
覚醒スキル
バインド耐性+
スキルブースト+
封印耐性
回復ドロップ強化+
回復ドロップ強化+
浮遊
超コンボ強化+
L字消し攻撃+
スキルボイス
超覚醒
スキルブースト+
ダメージ無効貫通+
回復ドロップ強化+
全パラメータ強化
シンクロ覚醒
なし
装備可能なキラー系潜在覚醒スキル
神キラー
ドラゴンキラー
悪魔キラー
マシンキラー
バランスキラー
攻撃キラー
体力キラー
回復キラー

フレイの予想ダメージと回復量

※パラメータは最大時の値を元に計算しています

火ドロップの3個消しを含めて、10コンボした時のダメージ

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:25倍

5422×1×3.25×25=440,537.5(約44万)

LFの倍率が400倍:440,537.5×400=176,215,000(約2億)
LFの倍率が900倍:440,537.5×900=396,483,750(約4億)
LFの倍率が1600倍:440,537.5×1600=704,860,000(約7億)
LFの倍率が2500倍:440,537.5×2500=1,101,343,750(約11億)

火ドロップのL字消しを含めて、10コンボした時のダメージ

消したドロップの数による倍率:1.5倍
コンボ数による倍率:3.25倍
超コンボ強化+による倍率:25倍
L字消し攻撃+による倍率:4.84倍

5422×1.5×3.25×25×4.84=3,198,302.25(約320万)

LFの倍率が400倍:3,198,302.25×400=1,279,320,900(約13億)
LFの倍率が900倍:3,198,302.25×900=2,878,472,025(約29億)
LFの倍率が1600倍:3,198,302.25×1600=5,117,283,600(約51億)
LFの倍率が2500倍:3,198,302.25×2500=7,995,755,625(約80億)

強化ドロップを含めず回復ドロップを3個消し、10コンボした場合の回復量

消したドロップの数による倍率:1倍
コンボ数による倍率:3.25倍

1102×1×3.25=3,581.5(約3582)

強化ドロップを含めず回復ドロップを4個消し、10コンボした場合の回復量

消したドロップの数による倍率:1.25倍
コンボ数による倍率:3.25倍
回復ドロップ強化+による倍率:5.0625倍

1102×1.25×3.25×5.0625=22,664.1796875(約2万2664)

強化ドロップを3つ含めて回復ドロップを3個消し、10コンボした場合の回復量

消したドロップの数による倍率:1倍
強化ドロップによる倍率:1.18倍
コンボ数による倍率:3.25倍
回復ドロップ強化+による倍率:1.2倍

1102×1×1.18×3.25×1.2=5,071.404(約5071)

強化ドロップを4つ含めて回復ドロップを4個消し、10コンボした場合の回復量

消したドロップの数による倍率:1.25倍
強化ドロップによる倍率:1.24倍
コンボ数による倍率:3.25倍
回復ドロップ強化+による倍率:6.075倍

1102×1.25×1.24×3.25×6.075=33,724.299375(約3万3724)

まとめ

黒チン
リーダースキルの発動条件は火と闇の同時攻撃で、効果はダメージ激減と攻撃力が25倍ね。
れもん
固定1ダメージの、追い討ちも付いていますよ。
黒チン
うん、でもコンボ加算はないね。
れもん
コンボ加算はありませんが、悪魔タイプの回復力は2倍です。
黒チン
タイプ縛りは、回復力だけか。
それでダメージが激減なのね。
れもん
それと、7×6マスリーダーです。
なかなか良いのではないでしょうか?
黒チン
思ったほど悪くはないけれど、悪いね。
れもん
悪いのですか?
黒チン
コンボ加算はないし、攻撃力が25倍は低すぎる。
回復力も悪魔タイプに限るなら、最低でも3倍は欲しかった。
れもん
それでは、フレイはリーダーには向きませんか?
黒チン
うん、リーダーとしては使えないね。
7×6マスリーダーだから、使うとしたら即リーダーチェンジだね。
れもん
サブとしては、どうでしょう?
固有スキルは、良いのではないでしょうか?
黒チン
うん、いいね。
回復力の減少と操作時間短縮、それから3種の状態異常回復とギミック対策がしっかりとしている。
れもん
回復力と操作時間が2倍、それから落ちコン予知に関しては6ターン周期でループさせる事もできます。
黒チン
回復力も操作時間もずっと2倍っていうのは、嬉しいね。
れもん
しかしギミック対策として、スキルは温存したほうが良いですよね?
黒チン
そうだね。
後手に回ってしまうが、ギミック対策が最優先だよ。
れもん
それでは、サブとしては活躍できそうですね。
黒チン
いや、覚醒スキルが…なんだ、これ?
れもん
どうかしましたか?
黒チン
フレイって、サポーターだよな?
なんか、中途半端に攻撃系の覚醒スキルが入っているんだよ。
れもん
たしかに、超コンボ強化+がありますね。
黒チン
超コンボ強化+があっても、先の予想ダメージで見た通り火力はほとんど期待できない。
れもん
それならば、火力は捨ててサポート系のスキルのほうが良かったかもしれませんね。
黒チン
そういう事だよ。
火力も出ないのに、なんで浮遊とか付いているんだよ…。
れもん
しかしL字消し攻撃+は、ロックを解除できるので悪くはないと思います。
黒チン
うん、それはいいよ。
でも浮遊と超コンボ強化+は要らないから、代わりにチームHP強化とか各種ギミック耐性を入れて欲しかったよ。
れもん
フレイは、サブとしても活躍できないのでしょうか?
黒チン
いや、固有スキルは優秀だからパーティーに入れてもいいと思うよ。
ただ覚醒スキルをもっとサポートに集中させていればと思うと、ちょっと勿体ないよね。